ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

天海祐希×沢村一樹、作品の枠を超えた共演シーン公開

 テレビ朝日系で24日・25日に放送される『アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル』(両日とも後9:00〜11:10)。その第一夜『パディントン発4時50分〜寝台特急殺人事件〜』の主演・天海祐希と第二夜『大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜』の主演・沢村一樹が、すれ違う貴重な場面が、第一夜に登場することが明らかになった。

テレビ朝日系『アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル』天海祐希と沢村一樹の共演シーンは第一夜(3月24日放送)のラストに登場(C)テレビ朝日

テレビ朝日系『アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル』天海祐希と沢村一樹の共演シーンは第一夜(3月24日放送)のラストに登場(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 第一夜『パディントン――』は、並走する列車の車窓から殺人現場を目撃する…というドラマチックな幕開けが印象的な傑作ミステリー。クリスティが生んだ人気キャラクター“ミス・マープル”を、“元敏腕刑事にして危機管理のプロ”天乃瞳子(あまの・とうこ)へと大胆にアレンジ。アガサ・クリスティ作品初挑戦となる天海が、“和製マープル”瞳子に扮し、“消えた死体”の謎を追う。 

 第二夜『大女優殺人事件』は、ハリウッドでも1980年に『クリスタル殺人事件』として映画化された名作ミステリー。物語の幕開けは、映画界の大物女優が開いた豪華絢爛なパーティーで起きたひとつの殺人事件。犯人の標的はその女優だったのではないかと見られる中、第2、第3の殺人が起きて…。そんな謎多き連続殺人に、昨年『そして誰もいなくなった』(同局)で強烈な印象を残した、沢村演じる警視庁捜査一課警部・相国寺竜也が挑む。 

 天海と沢村の共演シーンが登場するのは、第一夜『パディントン――』のクライマックス。雪が舞う幻想的な夜、『パディントン――』の冒頭のように、並走する列車に乗った瞳子と相国寺が“一瞬の邂逅”を果たす。

 3月9日に開催された制作発表記者会見で、「私のほうが先に撮影だったので、“切り込み隊長”として頑張りました(笑)。ここでうまく現場がまわれば、次の作品(『大女優殺人事件』)も勢いを保っていけるのではないかと思って…」(天海)、「僕も天海さんからのバトンを受け取る気持ちで、この作品に取り組みました」(沢村)と、“二夜連続作品”であることを強く意識していた2人。

 天海は「共演シーンの撮影は『パディントン――』のクランクアップでもあったのですが、“あれ!? どうして沢村さんがスタジオにいらっしゃるのかなと思いました(笑)。とても美しく、余韻のあるシーンに仕上がりましたので、ぜひお見逃しなく!」と話している。

 まさに“バトンを継ぐ”ような、“謎解き役”2人が、奇跡の出逢いを果たすシーンは、第一夜のラストに登場。沢村も「第二夜の作品はまだクランクインする前だったのですが、あの日は僕ひとり、『パディントン――』のロケ現場までうかがったんですよね! すごくキレイに撮っていましたよね。とても貴重なシーンになったと思います」とPRしている。

関連写真

  • テレビ朝日系『アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル』天海祐希と沢村一樹の共演シーンは第一夜(3月24日放送)のラストに登場(C)テレビ朝日
  • 謎解きの世界に視聴者を誘い込むような、神秘的かつドラマチックな名場面に(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索