ドラマ&映画 カテゴリ

『銀河鉄道999』の松本零士が『99.9』でドラマ初出演

 名作『銀河鉄道999』で知られる漫画家・松本零士(80)が、4日放送のTBS系連続ドラマ『99.9−刑事専門弁護士− SEASONII』(毎週日曜 後9:00)第7話に出演することがわかった。テレビ出演はあるものの、連ドラの撮影に初めて参加した松本氏は「初めてのドラマ出演で、たくさんのスタッフや役者さんが時間をかけて作りあげる姿にまた新しい勉強となりました」と新鮮な喜びを語った。

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは2016年4月に放送された人気シリーズ第2弾。日本の刑事裁判における有罪率は99.9%で、いったん起訴されたらほぼ有罪が確定してしまう…。そんな残りの0.1%に隠された事実に挑む松本演じる主人公・深山大松本潤)ら弁護士たちの姿を追ったリーガル・エンターテインメントを描く。劇中ではさまざまな“小ネタ”も話題を呼んでおり、特に小料理屋・いとこんいちのシーンでの斬新なキャスティングに注目が集まっている。

 今年で『銀河鉄道999』は40周年。舞台『銀河鉄道 999 〜GALAXY OPERA〜』が6月から上演されることもあって、同ドラマスタッフのオファーとタイミングが合致した事から異例の出演に繋がった。今年傘寿を迎えた松本氏だが「幼い頃、遠泳したり野山を駆け回っていたので、体力には自信がありますので、撮影の長さはへっちゃらでした」とドラマ撮影にも余裕の表情で「また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします」とリクエストしていた。

 第7話は、佐田篤弘(香川照之)が顧問弁護士を務めるオガタテクノロジーの社長・緒方(ヒャダイン)が失踪。佐田が業務上横領幇助(ほうじょ)の容疑で逮捕されてしまうというという事件が発生…。佐田のピンチに深山が弁護を請け負うことになる。

関連写真

  • 4日放送のTBS系連続ドラマ『99.9−刑事専門弁護士− SEASONII』(毎週日曜 後9:00)第7話に出演する松本零士 (C)TBS
  • 4日放送のTBS系連続ドラマ『99.9−刑事専門弁護士− SEASONII』(毎週日曜 後9:00)第7話に出演する松本零士 (C)TBS

オリコントピックス

メニューを閉じる