• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

相葉雅紀、嵐のメンバーにラブコール 『相葉マナブ』「ゲストに来て!」

 相葉雅紀が日本各地に出向き、日本についてのさまざまなことを学んでいくテレビ朝日系『相葉マナブ』(毎週日曜 後6:00)。年内最後となる17日は1時間スペシャル(〜後6:57)で、冷蔵庫の余り物を使った「なるほどレシピ〜冷蔵庫の余り物〜有名人&有名人妻SP!」を放送する。

 安いからとまとめ買いしてしまったり、足りなかったら困るからとつい作りすぎてしまったり、冷蔵庫にある余った食材や料理を「なるほど!」というアイデアで新たな一品に生まれ変わらせる――そんな魔法のレシピを押切もえ亀田和毅夫妻、手塚理美らが考案。相葉、渡部建アンジャッシュ)、澤部佑ハライチ)の3人が試食して、「おいしかった」「作ってみたい」と思った順にランキングを付け、発表する。

テレビ朝日系『相葉マナブ』年内最後の12月17日は、有名人&有名人妻から寄せらられた「なるほどレシピ〜冷蔵庫の余り物〜SP!」を放送(C)テレビ朝日

テレビ朝日系『相葉マナブ』年内最後の12月17日は、有名人&有名人妻から寄せらられた「なるほどレシピ〜冷蔵庫の余り物〜SP!」を放送(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 さらに、2017年の『相葉マナブ』を振り返り、印象的だった出来事を総括し、来年に向けた展望を語る。

■相葉雅紀のコメント
 今年一年の『相葉マナブ』を振り返ると、やはり二宮くん(二宮和也)が来たことと、沖縄・久米島ロケは楽しかったなぁ…。「なるほどレシピ」も毎回、すごくタメになるよね。できれば順位はつけたくないくらい、どれも毎回おいしい! 家でもやってみよう、と思ってけっこう挑戦しているんですよ。来年はもっと泊まりで地方ロケに行きたいです。今年と同じようなペースで、たまに誰かがゲストにきてくれたり…、そんな風に続けていけたらいいですね。もちろん嵐のメンバーも来てくれたらうれしいな。

■渡部建のコメント
 今年は相葉くんがお寿司握ったのが印象的でしたね。包丁だけでなく、ついにお寿司までとはね。本当に上手くなっているし、相葉くんの“吸収力の早さ”が存分に発揮できた企画だったのではないでしょうか。僕も来年は地方ロケにたくさん行きたいです。この番組でなきゃ3人で泊まりの仕事なんてないですからね! 地元の方々含めての打ち上げも楽しいんですよ(笑)。

■澤部佑のコメント
 相葉さんのお寿司上達は本当にスゴイ! 打ち上げで相葉さんが握ったお寿司でパーティーしようっていう話まで出ているんですよ。番組的にも新しいコーナーがたくさん始まった年でしたね。今日の「なるほどレシピ」もそうですけど、めちゃくちゃ勉強になる!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索