ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

テレビ東京、大みそかの夜に『孤独のグルメ』 異例のドラマ放送&生中継も実施

 テレビ東京では今年の大みそかの夜、『孤独のグルメ 大晦日スペシャル〜瀬戸内出張編〜(仮題)』(12月31日 後10:00〜11:30)を放送することが明らかになった。ここ数年、同局の大みそかの夜は、『年忘れにっぽんの歌』と共にスポーツ中継や報道番組を放送しており、ドラマを編成するのは極めて異例な挑戦となる。出演する俳優の松重豊は「普通は『紅白』、ひねって『ガキ使』、テレ東はこの時間帯を捨てたなと思いました」と、びっくりだった。

大みそかの夜、テレビ東京系では『孤独のグルメ 大晦日スペシャル〜瀬戸内出張編〜(仮題)』を放送(C)テレビ東京

大みそかの夜、テレビ東京系では『孤独のグルメ 大晦日スペシャル〜瀬戸内出張編〜(仮題)』を放送(C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 とはいえ、大抜てきされた『孤独のグルメ』は、シリーズ開始から6年。2016年、17年の2年連続で「正月スペシャル」が放送され、今年4月期の「Season6」はDVD-BOXが絶賛発売中。同局を代表するコンテンツとなった。

 松重演じる井之頭五郎が寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、ただそれだけのグルメドキュメンタリードラマ。その大胆な食べっぷりは、観る者の食欲を刺激し、「夜食テロ」の言葉で人気を博している。

 今回の「大晦日スペシャル」で、五郎は今年最後の2日間、瀬戸内地方へ出張することに。四国地方から瀬戸内海を渡り中国地方へ。師走に大忙しの五郎だが、その間にも地元飯からパワー飯までたくさんのグルメを堪能する。そして、大みそかの夜遅く帰京した五郎が、今年最後に食べる一品とは?

 松重は「もし大みそかのその時間に、この番組を見てお腹が空いても、開いてる店はほぼありませんからね、悪しからず」と、注意を促していた。

 番組冒頭では、シリーズ開始以来、初めての生中継も実施する。原作者の久住昌之氏が登場し、原作コミックとドラマの『孤独のグルメ』について語る予定だ。大みそかの夜にいったい何が起こるのか!?

 川村庄子プロデューサーは「2年連続で年始にスペシャルを放送させていただきましたが、今回はいよいよ最強番組がそろう“大みそかの夜”と聞いて、スタッフ一同に一瞬緊張が走りました。とはいえそこはいつも通り気負わずに、ほっこり至福のおいしい時間をお届けします」とコメントし、年末らしく、楽しさ、おいしさ、驚きをてんこ盛りにしていく予定だ。

関連写真

  • 大みそかの夜、テレビ東京系では『孤独のグルメ 大晦日スペシャル〜瀬戸内出張編〜(仮題)』を放送(C)テレビ東京
  • 写真はドラマ 『孤独のグルメ』 シリーズ より
  • 大みそかの夜、テレビ東京系では『孤独のグルメ 大晦日スペシャル〜瀬戸内出張編〜(仮題)』写真はドラマ 『孤独のグルメ』 シリーズ より(C)テレビ東京
  • 大みそかの夜、テレビ東京系では『孤独のグルメ 大晦日スペシャル〜瀬戸内出張編〜(仮題)』写真はドラマ 『孤独のグルメ』 シリーズ より(C)テレビ東京

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索