• ホーム
  • 芸能
  • だいすけお兄さん、CM試写会登場でママ大興奮「子供に関わる仕事を続けたい」

だいすけお兄さん、CM試写会登場でママ大興奮「子供に関わる仕事を続けたい」

 『おかあさんといっしょ』(NHK)の11代目歌のおにいさんを務めた横山だいすけ(34)が、6日、池袋サンシャインシティ噴水広場で行なわれたマクドナルド『マック謎とき探検隊〜おいしさのヒミツ〜』試写&新CM発表会に登場した。“だいすけおにいさん”の人気はいまだ衰えず、詰め掛けた約400人の子供連れママたちの歓声を浴びていた。

 吹き抜けの噴水広場の3階まで集まったママと子供たちが見つめる中、“だいすけおにいさん”が登場し、「みんな元気ー?」とあいさつすると大歓声が返ってきた。今回横山は『マック謎とき探検隊』に扮し、マクドナルドが提供する食材の味や品質・安全へのこだわりを紹介するオリジナルムービーに出演。「小学生のとき、冒険家になりたいって卒業文集にも書いたので、夢が叶いました! 子供のときからマックが大好きだったんですが、今年ハッピーセットが30周年だと聞いて、ちょうど僕がおもちゃを欲しいと思う年頃に始まったんだと思うと、共に歩んできたんだなって思います」と抜てきを喜んだ。

 第1弾「ビーフの正体をあばけ」では、ビーフパティの工場に潜入し、厳選した原料、徹底した品質管理の現場を体験する。横山は「自分も学生の時にはいろんな“都市伝説”も聞いてきましたが、皆さんの目となって、自分でお伝えできるように見てまいりました。子供たちにもマックのメッセージがちゃんと伝わるように、食べることの楽しさを伝えられるように、今まで子供たちと関わって経験してきたことを表現できればと思っています」と意気込みを語った。

 ムービーの試写すると「素晴らしい出来ですね!」と絶賛。「半分ぐらい普通の顔してなかったですね」と笑いつつ、「子供たちに興味を持ってもらえて、楽しさが伝われば」と満足げ。ムービーの中では、冷静で大人びたキャラクターの「つぐ隊長」(佐々木告/8歳)に「子供みたい」とあしらわれているが「つぐちゃんはとってもかわいいいんですが、すごくしっかりしていて。“緊張する?”って聞いても“大丈夫です、ちゃんと(セリフ)入ってるので”って。つぐちゃんは全くミスしないので、僕のほうが“今のしゃべり、よかったですよ”ってつぐちゃんに褒められたり(笑)」と現場の雰囲気を語っていた。

 仕事の幅をどんどん広げている横山だが、「9年間うたのおにいさんを務めてきて、自分にとっては、子供たちに音楽を届けていくこと、楽しさを伝えることが幸せ。これからも子供たちに関わっていく仕事を続けたいと思います」と宣言。子供たちを抱っこしながら“おにいさん”を見つめるママたちを安心させた。そしてイベントの最後に、CMシリーズに出演する小学1年生から3年生の「共演キッズ」の募集を発表すると、ママたちからも歓声があがった。

 『マック謎とき探検隊〜おいしさのヒミツ〜』の応募要項は、公式サイト、およびオーディション情報サイト「デビュー」に掲載中。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」



オリコントピックス