• ホーム
  • 映画
  • 山田涼介、主演作で「ゾーンに入った」? Hey! Say! JUMP10年の歩みも語る

山田涼介、主演作で「ゾーンに入った」? Hey! Say! JUMP10年の歩みも語る

 人気グループ・Hey! Say! JUMP山田涼介が、東野圭吾の名作小説を実写化した映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(9月23日公開)に主演。12月には同じく主演作『鋼の錬金術師』公開も控えており、俳優としての活躍が続く。演技中に「ゾーンに入った」経験、そして今年でデビュー10周年を迎えたグループの歩みについても語った。

【写真】その他の写真を見る


◆演技のプレッシャーが生んだ、「ゾーンに入った」瞬間

――今作は、これまでの出演作にはないタイプのファンタジーですが、主演の敦也を演じていかがでした?
【山田涼介】非常に演じやすい部分と演じにくい部分の両方があって、ファンタジーを演じることの難しさを感じました。僕の役はいわゆる普通の青年なんですけれど、特徴がないだけに逆に難しい。どういう色をつけていこうかと考えましたし、主演でありながら前に出過ぎないことを常に意識していました。

――普通の青年を演じた結果、俳優としてまた一歩進んだと感じたそうですが。
【山田涼介】口で説明するのは難しくて、演じている僕にしかわからない感覚だと思うんですけど…。よくスポーツ選手が「ゾーンに入った」と言うじゃないですか? 本当にそういう瞬間があった気がしたんです。

――今までも迫真の演技はたくさんありましたけど、その中にはなかった?
【山田涼介】なかったです。というか、演技でそこまで追い込まれることがなかったのかもしれない。でも今回、ラストの涙を流すシーンでかなり追い込まれたんです。時間が限られている焦りもあったし、泣かなきゃいけないっていうプレッシャーもあった。そんな状態で、でも全然できなくて。「もうすべて忘れてしまえ! どうにでもなれ!」と思った瞬間に、何も聞こえなくなって、何も目に映らなくなったんですよね。それが、「ああ、こういうことか…」と感じる瞬間でした。というか、今回の僕の状態を“ゾーン”という言葉で表すのが正しいのかわからないし、そもそも僕が使うとダサいですね!(笑)。

――撮影中、特にテンションが上がったことは?
【山田涼介】浪矢役の西田敏行さんの演技を生で見たときです。現場にお邪魔して見せていただいて、静かにテンションが上がりました。残念ながら一緒に撮影するシーンはなかったんですが…すごく感動したことがあって。僕ら3人が夜中に街中を走るシーンのとき、撮影が終わっていた西田さんが見にきてくれたんですよ。すごく寒い日だったし、セリフもなく走るシーンだったから、少し見て帰られるのかなと思ったんですけど、撮影が終わるまでいてくださった。大御所の方なのに、本当に感動しました。そういう姿勢でい続けることはすごいことだし、僕も忘れちゃいけないなと感じましたね。

◆Hey! Say! JUMPの10周年、「奇蹟じゃなくて自分たちが選んできた道」

――今作は奇蹟を描いていますが、ご自身の周りでも奇蹟を感じることはありますか?
【山田涼介】あります。今年はHey! Say! JUMPが10周年を迎える特別な年なんですが、9人が同じ道を歩むこと自体が奇蹟だし、このメンバーに出会えたのも奇蹟だと思います。でも、僕らが今置かれている立場は奇蹟じゃなくて、自分たちがしっかり歩んで、選んできた道だとは思います。ちゃんと自分たちで、手繰り寄せたものだと思えるんですよね。

――映画やドラマで主演を務めるメンバーが増えています。出演作について話すことは?
【山田涼介】それは、言う人と言わない人がいます。恥ずかしいんです(笑)。それに、メンバーが出演した作品が良かったり、いい演技だったりすると悔しいんです(笑)。中島裕翔とはけっこう前に2人で飲みに行く機会があって、そのときに俺と裕翔の役者としての違い、みたいなことを話しました。

――Hey! Say! JUMPが10周年を迎え、俳優として手応えの大きな作品と出会った今、山田さんの中で、歌うことと演じることのバランスは?
【山田涼介】今はちょうど半々くらいかな。10周年という記念すべき年にこの作品に出させていただいて、『鋼の錬金術師』という映画の公開も控えています。Hey! Say! JUMPでもベストアルバムを発表し、ライブツアーもある。2017年は、すごく充実した1年を過ごさせてもらっているなと思います。それに、この映画の公開日(9月23日)とHey! Say! JUMPの結成日(9月24日)も近くて、なんだか運命を感じますね。映画もHey! Say! JUMPとしての活動も、それぞれのファンの方に両方楽しんでもらいたいなと思います。
(文:川上きくえ)



関連写真

  • 共演は西田敏行、村上虹郎、寛 一 郎ほか(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会
  • 西田敏行 (C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会
  • 村上虹郎(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会
  • 寛 一 郎(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

オリコントピックス