ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

映画『幼な子われらに生まれ』モントリオール映画祭で審査員特別賞

 三島有紀子監督の映画『幼な子われらに生まれ』(公開中/英題『DEAR ETRANGER』)が、8月24日から9月4日までカナダで開催されていた『第41回モントリオール世界映画祭』コンペティション部門でグランプリに次ぐ審査員特別賞を受賞した。

『第41回モントリオール世界映画祭』コンペティション部門でグランプリに次ぐ審査員特別賞を受賞した映画『幼な子われらに生まれ』(C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会

『第41回モントリオール世界映画祭』コンペティション部門でグランプリに次ぐ審査員特別賞を受賞した映画『幼な子われらに生まれ』(C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同映画は、直木賞作家・重松清氏が1996年に発表した小説が原作で、刊行当時『ヴァイブレータ』『共喰い』などの脚本家・荒井晴彦氏と重松氏が映画化の約束を交わし、21年を経て実現したもの。『しあわせのパン』『繕い裁つ人』の三島監督がメガホンをとり、浅野忠信田中麗奈宮藤官九郎寺島しのぶらが出演している。

 本映画祭で9月1日と9月3日に上映された本作。本年度のモントリオール映画祭で最高の動員数を記録し、「心に響いた」「泣いた」という観客が続出。また「私も小さい頃に同じような経験をした事がある」など、国境を越えた普遍的な家族のカタチを描き、世界の観客を魅了しました。

 バツイチ、再婚。一見良きパパを装いながらも、実際は妻の連れ子とうまくいかず、悶々とした日々を過ごすサラリーマン、田中信(浅野)。妻・奈苗(田中)は、男性に寄り添いながら生きる専業主婦。キャリアウーマンの元妻・友佳(寺島)との間にもうけた実の娘と3ヶ月に1度会うことを楽しみにしているとは言えない。

 実は、信と奈苗の間には、新しい生命が生まれようとしていた。血のつながらない長女はそのことでより辛らつになり、放った一言、「やっぱりこのウチ、嫌だ。本当のパパに会わせてよ」。今の家族に息苦しさを覚え始める信は、怒りと哀しみを抱えたまま半ば自暴自棄で長女を奈苗の元夫・沢田(宮藤)に会わせる決心をするが…、という家族の物語。

 今回の受賞理由について審査員は「『DEAR ETRANGER』(英題)という題名に呼応するかのように、達者な演者がさまざまな側面を見せることで、一見静かにスローに見える冒頭からの30分間に、実は水面下で複雑な緊張が張り巡らされていることに気付かされる。後半に入るとその緊張の糸が切れたり弾けたりして、一体それぞれのエレメントはどこに行くのだろうと思わせる。そこに一貫してイノセントな役柄を通しているのが、一番下の子どもであり、大人の世界で何が起ころうとも動じない。故に対比が一層増幅されるかのようである。英語とフランス語を交えたタイトル『DEAR ETRANGER』はモントリオールの日常にフィットしている」と、評価した。

 「ETRANGER」とはフランス語で「異邦人、よそ者」の意味。同映画祭では9月1日と3日に上映され、今回、最高の動員数を記録したという。「心に響いた」「泣いた」「私も小さい頃に同じような経験をした事がある」「父親のクローズアップから映画の最後に出てくるメインタイトルで、なるほど、と腑に落ちるんだ」といった感想が寄せられ、家族という普遍的なテーマは、国境を越えて多くの観客を魅了した。

 三島監督は「モントリオール世界映画祭の審査員特別賞をいただけて、海外の皆さまにも伝わったんだなあと、とてもうれしくて、とてもありがたくて、この喜びを、関わってくださったみんなで分かち合いたいです。スタッフ、キャストのみなさま、おめでとうございます。そして、この世に生きるすべての『DEAR ETRANGER』(英題)=親愛なる異質な人へ…ありがとうございます」と、喜びを伝えている。

■浅野忠信のコメント
 とてもうれしいです! モントリオール世界映画祭という大きな映画祭で審査員特別賞をとれたのは、三島監督の粘り強さと三島組という1つの家族の支えがあったからだと思います! 皆さんが劇中の僕らの演じた田中家に幸福を運んでくれました!

■田中麗奈のコメント
 モントリオール世界映画祭に出品すると聞きとてもうれしく思いました。と、同時に映画の中に存在する我々田中家が、海を越えて皆さんにどう感じてもらえるんだろう?となんだか、不思議な気分でもありました。そして今回のお知らせを聞いて、驚きと共に喜び、そして安堵感がありました。あぁ、伝わったんだ。良かった。そんな気持ちです。三島監督、制作チーム、浅野さん、関わった皆さんと共に過ごした時間がまた巡ってきます。本当に良い映画だと思います。関わることができて改めて光栄です。

関連写真

  • 『第41回モントリオール世界映画祭』コンペティション部門でグランプリに次ぐ審査員特別賞を受賞した映画『幼な子われらに生まれ』(C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会
  • 三島有紀子監督
  • 『第41回モントリオール世界映画祭』受賞者写真
  • 映画『幼な子われらに生まれ』場面写真(C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会
  • 映画『幼な子われらに生まれ』場面写真(C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会
  • 映画『幼な子われらに生まれ』場面写真(C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会
  • 映画『幼な子われらに生まれ』場面写真(C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索