ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松本潤主演『99.9』来年1月に連ドラ復活 新ヒロインに木村文乃

 人気グループ・松本潤が主演するTBS系連続ドラマ・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』(毎週日曜 後9:00)が、来年1月よりのSEASONIIとして復活することが、わかった。2016年4月期の第一弾ではヒット作が並ぶ“日曜劇場”枠でも『JIN-仁-』(2009年10月期、2011年4月期放送)以来6年ぶりのシリーズ化となる。松本は型破りな若手弁護士・深山大翔を演じ、深山とチームを組む敏腕弁護士・佐田篤弘役には香川照之役が続投。新ヒロインで元裁判官の弁護士・尾崎舞子には木村文乃が決定した。

日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』のSEASONIIが放送決定 (C)TBS

日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』のSEASONIIが放送決定 (C)TBS

写真ページを見る

 タイトルの『99.9』は、日本の刑事事件における裁判有罪率(起訴された際に裁判で有罪になる確率)のこと。それだけ日本の司法制度の高い信頼性を証明している数字だが、一旦起訴されると検察の考えたストーリーが正しいとうのみにされがちだという現実の落とし穴に焦点をあてたリーガル・エンターテインメントドラマ。個性豊かな弁護士たちが逆転不可能と思われる刑事事件に挑むという痛快なストーリー展開はもちろん、“小ネタ”がちりばめられた設定も話題を呼び、全話平均視聴率で17.2%と同クール内でトップとなった(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。

 今作では、深山&佐田が依頼された事件の真相を暴いていくことは変わらず、深山が刑事専門弁護士を志望するきっかけとなった26年前の事件の行方も描かれる。そして木村演じる舞子も新たな戦力として斑目法律事務所の一員となる。はじめは深山と対立する舞子だったが、自身が裁判官を退官することになったある事件の裏には元上司でエリート裁判官の男の存在があり、いずれ深山たちがこの男と対峙することとなる。

 松本は「またこのチームで作品を作れることに興奮しています。深山大翔という人は僕にとって思い入れのあるキャラクターです。全スタッフで細部にまで拘り、楽しんで撮影していた日々を思い出します」と再集結に感慨深げで、「ドラマの内容同様に最後の最後まで妥協せず、皆様に楽しんで頂ける作品になるよう、頑張ります!!」と意気込みを語っている。

 前作終了から続編を熱望する声が殺到したことを明かす瀬戸口克陽プロデューサーは「皆さんのご期待にお応えすることができるか慎重に検討してきましたが、ようやく『これなら!』と思い至ることが出来ましたので、続編の制作を決定しました」と満を持してのSEASONIIに自信を込め「新しいメンバーも加わって、さらにパワーアップした作品をお届け出来るよう、チーム『99.9』一同、精一杯頑張りますので、楽しみに待っていて下さい!!」と期待を煽っている。

出演者コメント全文

■松本潤
またこのチームで作品を作れることに興奮しています。深山大翔という人は僕にとって思い入れのあるキャラクターです。全スタッフで細部にまで拘り、楽しんで撮影していた日々を思い出します。香川照之さん演じる佐田先生をはじめ、個性豊かなキャラクターたちとの  再会が待ち遠しいです。また、木村文乃さんとは初めて共演させて頂きます。新たな共演者の皆様にも楽しんで頂ける現場を一緒に作れたらうれしいです。ドラマの内容同様に最後の最後まで妥協せず、皆様に楽しんで頂ける作品になるよう、頑張ります!! 来年1月の放送を楽しみに待っていてください!!

■香川照之
熱かったあの撮影がもう帰ってくるのか、と喜びを禁じ得ません。キャラクターをつかんだ以降の我々俳優陣の、脚本を超越したセリフの早いパス回しと、木村監督の圧倒的に下らない至高のアイディアが絡み合い、それはまるで、身勝手なストライカーが集まる奇跡の南米のサッカーチームのようでした。今から腕が鳴ります。

■木村文乃
とても人気のある作品で、尚且つ前作から引き続き出演される皆さんの中に飛び込ませて 頂く形になるので、早々に馴染みつつ、またいいスパイスになれるよう邁進します。そして、尾崎舞子は、どこをとっても難しい役柄です。悩むことやぶつかる壁も多そうですが、足下から一つずつ作り上げていけたらと思っています。また、松本潤さんや香川照之さんといった、頼れるリーダーや個性的で熱量の高いキャストの皆さんと並ばせて頂くことに恥じないよう、頑張ります。

■瀬戸口克陽プロデューサー
前作終了後、たくさんの方々から続編を熱望する声を頂戴し、本当にありがとうございました!! 皆さんのご期待にお応えすることができるか慎重に検討してきましたが、ようやく「これなら!」と思い至ることが出来ましたので、続編の制作を決定しました。新しいメンバーも加わって、さらにパワーアップした作品をお届け出来るよう、チーム「99.9」一同、精一杯頑張りますので、楽しみに待っていて下さい!!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索