• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

テレ東・大橋未歩アナ「本来の自分を生かして」 新番組『よじごじ』へ意気込み

 テレビ東京できょう3日から新番組『よじごじDays』(月〜金 後3:55)がスタートする。曜日別男性MCとともに番組を引っ張るのは、同局の大橋未歩アナウンサー。この2年間、2015年4月から『チャージ730!』、16年4月から『モーニングチャージ!』のキャスターを務めた大橋アナが、以前の“バラエティー感”を取り戻して、平日の夕方に生放送で視聴者に寄り添ったさまざまな情報を届けていく。今回の改編をどう思ったか、率直な気持ちを聞いた。

4月3日スタート、テレビ東京の新生活情報番組『よじごじDays』を担当する大橋未歩アナウンサー (C)ORICON NewS inc.

4月3日スタート、テレビ東京の新生活情報番組『よじごじDays』を担当する大橋未歩アナウンサー (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 昨年4月から『Newsモーニングサテライト』(前5:45〜6:40)と『モーニングチャージ!』(前6:40〜7:05)を続けて編成し、『チャージ!』の番組内容も経済色を強めていった結果、相乗効果で両番組とも視聴率も上向くという結果を残した。高野学編成部長によれば「午前6時40分以降も経済ニュースに可能性があるというのがわかった」として、「長くやっていた番組を拡大する」という判断に至り、4月から『Newsモーニングサテライト』(月〜金 前5:45〜7:05)に吸収される形で『チャージ!』は終了した。

 大橋アナは「入社以来、スポーツ、そしてバラエティーを担当してきて、13年目で初めて報道に携わり、2年間とても勉強になりました。正統派アナウンサーの“いろはのい”を学ばせていただきました」とまず感謝。「ただ、ここで終わるのか、という悔しさもありました」と明かす。

 しかし、すでに気持ちの切り替えはできたという。「報道では、『明るくていいね』としか言われなかった。ほめ言葉がそれしかないんだろうな、と思いましたし、それが自分のもともと持っているものなんだろうと、改めて気づいたことでもありました。それは会社も同じだったんでしょう。本来の自分を生かせそうな『よじごじDays』という新番組を担当させていただけるのが、とてもうれしかったです。報道では新人のつもりで2年間やってきたので、新人の次の若手くらいの気持ちで新番組を始めたい。15年目ですけど(笑)」と愛きょうたっぷり。真面目ぶった顔をするより、自然な笑顔が似合う大橋アナの逆襲が、きょうの新番組から始まる。

 『よじごじDays』では、月曜=石塚英彦、火曜=上地雄輔、水曜=長野博、木曜=薬丸裕英、金曜=小泉孝太郎がMCを担当。先日、この5人が一堂に会して会見が行われたが、5人5色でありながら、皆、新番組に対する意欲にあふれていて、好感が持てた。大橋アナも安堵した様子で、「皆さんとお会いして、一緒にお仕事できることを光栄に思います。皆さんさまざまなことにアンテナを張っていらっしゃるので、いろんな可能性が生まれそうで楽しみになりました」。

 番組内容は、曜日別にテーマも設け、月曜はコスパがいいなど得する情報、火曜は街ネタ、水曜は料理、木曜は健康、金曜は週末のおでかけに役立つ情報を扱っていく。

 「私の主婦歴も累計で10年弱となりました(苦笑)。いちアナウンサーというよりは、いち働く主婦として率直な意見を言いながら、番組を盛り上げていきたいです。視聴者の皆さん、特に主婦の方には旦那さんが男性MCの5人だったら…という目線はどうでしょう(笑)。毎日違う旦那さんと楽しい時間を過ごしていただけるよう、私もお茶の間感を出していきたいと思っています。働いていている方は、ぜひ録画で」と呼びかける。リアルタイム視聴率も大事だが、「番組から新しいムーブメントを起こして、みんなを驚かせ、楽しませたい」という。

 この春、同局アナウンサーの松丸友紀が産休入り、紺野あさ美が家庭に専念するため退社することに。“テレ東の顔”の一人として、大橋アナが担う役割はますます大きくなりそうだ。

 「そう思ってもらえるように、頑張ります(笑)。辞めることも、産休・育休をとることも、復帰することも、本人の希望を尊重できる職場環境が良いなと思います。私は以前、脳梗塞になり、8ヶ月会社休んだ経験があるのですが、その時、実感したのはいざとなったら“代わりが効く”ということ。だからこそ、与えられた仕事はしっかり務めたいですし、視聴者の皆さんと制作現場の皆さんとしっかり向き合って、失敗から学んで、成長していきたいと思っています」。

関連写真

  • 4月3日スタート、テレビ東京の新生活情報番組『よじごじDays』を担当する大橋未歩アナウンサー (C)ORICON NewS inc.
  • 2年間の報道キャスター経験を生かして(C)ORICON NewS inc.
  • 4月3日スタート、テレビ東京の新生活情報番組『よじごじDays』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索