歌手の水木一郎(69)、ささきいさお(74)が1日、NHK-FM『アニソンアカデミー』(毎週土曜 後2:00)生放送前の取材会に出席。この日、初お披露目された同番組の“校歌”でレジェンドアニソン歌手の2人が初タッグを組んだことが明らかになった。
同番組は、中川翔子(31)が生徒会長、放送作家のあべあきら氏(64)が生徒会書記となり、毎週講師(ゲスト)を招いてアニソンの魅力を熱く語り合う。2013年のスタートから今年で5年目を迎え、番組テーマ曲の「校歌」が完成。中川、あべ氏が作詞、渡辺宙明氏(91)が作曲、田中公平氏(63)が編曲を担当した。
最強布陣で制作された校歌を歌うのは、今や「アニメソング界の帝王」として親しまれる水木と、「宇宙戦艦ヤマト」を代表曲のささき。レジェンド同士の共演に中川は「宇宙最強の2人が叫び倒す。必聴です!」と大興奮だ。
レコーディング時を振り返ったささきは「2人で歌うのは初めて」と明かし「全く声質も違うので合わないかなと思ったけど、違うほうがバランスが取れていていいのかな」と確かな手応えをにじませた。
水木も「楽曲も僕の好きなタイプ。いい感じで出来上がって全国の皆さんにも覚えて歌ってほしい」と笑顔で話し「ささきいさおさんに憧れていた。きょう一緒に歌えて感無量です」と念願のデュエットに感慨深げだった。
同番組は、中川翔子(31)が生徒会長、放送作家のあべあきら氏(64)が生徒会書記となり、毎週講師(ゲスト)を招いてアニソンの魅力を熱く語り合う。2013年のスタートから今年で5年目を迎え、番組テーマ曲の「校歌」が完成。中川、あべ氏が作詞、渡辺宙明氏(91)が作曲、田中公平氏(63)が編曲を担当した。
レコーディング時を振り返ったささきは「2人で歌うのは初めて」と明かし「全く声質も違うので合わないかなと思ったけど、違うほうがバランスが取れていていいのかな」と確かな手応えをにじませた。
水木も「楽曲も僕の好きなタイプ。いい感じで出来上がって全国の皆さんにも覚えて歌ってほしい」と笑顔で話し「ささきいさおさんに憧れていた。きょう一緒に歌えて感無量です」と念願のデュエットに感慨深げだった。
2017/04/01