ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

スマホ視聴に特化したドラマ『スマドラ』 桜井日奈子、三吉彩花ら出演

 フジテレビは、総合エンターテイメントサービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」で、スマートフォンでの視聴に特化したオリジナルオムニバスショートドラマ『スマドラ』(全6話)の後編3作を9日の正午から配信を開始する。

『スマドラ』の「恋の503」に出演する桜井日奈子

『スマドラ』の「恋の503」に出演する桜井日奈子

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは、スマートフォンで視聴することを前提とし、縦型動画をはじめ、作中の出来事が自分のスマートフォンで起きているような仕掛け、実際の世界やWEBと連動する企画など、その特性を活かした新しい視聴体験を提案する挑戦的な作品。

 時代の動画視聴スタイルとのマッチングするよう、全6作品をオムニバス形式の10分以内で構成しており、あす9日の正午から配信する後編3作では、「彼方からのエール」に女優の吉岡里帆吉沢亮、「Insta・nt manager」には三吉彩花、「恋の503」は桜井日奈子が出演する。

 「彼方からのエール」は、テレビ電話で相手の顔を見ながら会話をしているような映像と、トークアプリでのトークを中心に構成した作品。縦型映像と顔のみを撮影することで、視聴者は吉岡と吉沢と、それぞれ疑似恋人になったような不思議な感覚が体験できる“超没入型ラブストーリー”となる。

 「Insta・nt manager」は、三吉が本人役として出演し、SNSアカウントと連動した企画。劇中に登場するインスタグラムのアカウントが実際に開設され、現実の世界と連動。インスタの画像や映像を併せて三吉の1日を覗いた気分になり、ドラマの世界が実際の出来事のように錯覚するような作品。実在のSNSを通して、登場人物と同じ気分を味わえる新感覚ドラマに仕上がっている。

 「恋の503」は、Yahoo! JAPANが運営する「Yahoo!検索」とコラボレーションした作品で「Yahoo!検索」のシステムが、実は人力であったという架空の世界を描き、実際にはありえないことでも想像したら楽しくなるような世界を描く。また、「Yahoo!検索」で「なかのひと」と検索すると、「Yahoo!検索」のなかのひとが検索結果を考え奮闘する様子が描かれた「Yahoo!検索」限定動画を無料で視聴可能。主演の志崎かすみ役は、桜井が務める。

 前編3作は配信中で後編3作は9日の正午より配信開始。

関連写真

  • 『スマドラ』の「恋の503」に出演する桜井日奈子
  • 『スマドラ』の「恋の503」に出演する桜井日奈子
  • 『スマドラ』の「恋の503」に出演する桜井日奈子
  • 『スマドラ』の「恋の503」に出演する桜井日奈子

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索