ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

フジ、苦戦する“日9”ドラマに秘策は? 『マルモのおきて』のような熱狂、再び

 「日曜よる9時にフジテレビで連続ドラマを放送しているってことを知らない。まず、そこからが課題」と語るのはドラマプロデューサーの永井麗子氏だ。10月期、“日9”のドラマ『キャリア〜掟破りの警察署長〜』(9日スタート、毎週日曜 後9:00※初回15分拡大)を手がけている。

10月9日スタート、フジテレビ系“日9”ドラマ『キャリア〜掟破りの警察署長〜』主演は玉木宏(C)フジテレビ

10月9日スタート、フジテレビ系“日9”ドラマ『キャリア〜掟破りの警察署長〜』主演は玉木宏(C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 日本テレビ系『行列のできる法律事務所』、そして60年の歴史あるTBS系『日曜劇場』という激戦区で、フジテレビでは2010年10月に連続ドラマ枠『ドラマチック・サンデー』が新設され、31年ぶりにドラマ枠が復活。『マルモのおきて』(2011年4月期)というヒット作を生み出しながらも、13年3月に廃止となった。その後、バラエティーや単発番組を経て、今年4月より再びドラマを放送しはじめたが、4月期の『OUR HOUSE』、7月期の『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』とも、影に隠れてしまっていた。

 「ドラマを作るときは、いつも『これは当たる!』と思って作っているのですが…。日9が苦戦しているのは事実なので、挑戦していくしかないですよね」と永井P。『暴れん坊ママ』でプロデューサーとしてひとり立ちして以来、『ジョーカー許されざる捜査官』、『謎解きはディナーのあとで』、『世にも奇妙な物語』などを手がけてきた。

 10月期の“日9”では、『遠山の金さん』というある年齢層から上の人ならたいていの人は知っている時代劇の設定を大胆に取り入れる手に出た。

 「もともと時代劇が大好き。時代劇の杉良太郎さんを観て、子ども心にかっこいいと思っていました」という永井P。時代劇への親しみと「スケバン刑事も好きで、おもちゃのヨーヨーで遊んだし、『踊る大捜査線』を観てフジテレビでドラマが作りたいと思って就職したんです」という刑事ものへの憧れを結びつけ、ドラマの骨子を固めていった。

 今回は、NHK連続テレビ小説『あさが来た』でヒロインを支える夫・新次郎役で株を上げた玉木宏を主演に起用。『遠山の金さん』の主人公を彷彿とさせる情に厚いキャリアの警察署長・遠山金志郎が、市民から身近な存在であることをモットーに自ら街に出て捜査し、痛快に悪をくじいていく刑事ドラマをオリジナルで企画した。

 「テレビドラマの視聴者の年齢層が上がっていることから、主人公の名前を遠山の金さんの遠山金四郎と一文字違いにすることで、宣伝していく上でもひっかかりが生まれるし、視聴者にだいたいどんなドラマなのかを伝えることができると思いました。スタッフの間でもイメージが共有できて、アイデアも活発に生まれてくる。私が子どもの頃、時代劇を観て、遠山の金さんに親しみを抱いたように、いまの子どもたちには玉木さんが演じる“金さん”が浸透したらうれしいですね」。

 演出のチーフは『リーガルハイ』シリーズの石川淳一氏が務める。遠山の金さん設定がどう生かされていくのか、制作陣のお手並み拝見といったところだ。

 “日9”最大のヒット作である『マルモのおきて』当時を振り返ってみると、裏のTBSでは『JIN-仁-』(完結編)が放送されていた。前評判は、続きものの『JIN』の圧勝だったが、放送が始まると『マルモ』の芦田愛菜鈴木福の芝居やエンディングでのダンスが大反響。回を追う毎に視聴率が上昇し、最終回は23.9%を記録した。『マルモ』と『JIN』の視聴率争いも話題になり、最終回は双方とも20%超え。裏表で数字を食い合うのではなく、普段ドラマを観ない人たちを取り込んで社会現象になるほど盛り上がった。

 この秋は、『キャリア〜掟破りの警察署長〜』が遠山の金さんなら、裏のTBS系『IQ246〜華麗なる事件簿』はシャーロック・ホームズを彷彿とさせるし、『あさが来た』でヒロイン・あさに想いを寄せた2人、夫役の玉木が『キャリア〜掟破りの警察署長〜』に、五代友厚役でブレークしたディーン・フジオカが『IQ246〜華麗なる事件簿』に出演。『キャリア〜掟破りの警察署長〜』には、『あさが来た』で玉木と親子役を演じた近藤正臣も出演する。また、フジのドラマの金字塔『踊る大捜査線』に主演した織田裕二が『IQ246〜華麗なる事件簿』に主演するのも何の因果か…。

 永井Pは「『マルモ』の時のように、視聴者の奪い合いではなく、日曜9時という時間帯が盛り上がることで、地上波テレビ全体を見直してもらえたら」と希望的観測を語るとともに、「日曜劇場では弱者が大きな存在に立ち向かって勝つというテーマのドラマが多く放送されていますが、むしろ私たち日9枠が日曜劇場という伝統と人気に立ち向かう挑戦者、という気持ちです」と決意を語る。“金さんVSシャーロック“の対決は見ものだ。

関連写真

  • 10月9日スタート、フジテレビ系“日9”ドラマ『キャリア〜掟破りの警察署長〜』主演は玉木宏(C)フジテレビ
  • 第1話より。濱田龍臣がゲスト出演(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索