アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『君嘘』演奏・阪田知樹、リスト国際ピアノコンクール優勝 日本人男性初

 ピアニストの阪田知樹(22)が、ハンガリーのブタペストで5年に一度開催されているフランツ・リスト国際ピアノコンクールで初優勝した。1933年に始まった歴史ある同コンクールでは、1971年に松崎怜子が優勝しているが、日本人の男性ピアニストが優勝したのは初の快挙となる。

フランツ・リスト国際ピアノコンクールで優勝したピアニスト・阪田知樹(C)HIDEKI NAMAI

フランツ・リスト国際ピアノコンクールで優勝したピアニスト・阪田知樹(C)HIDEKI NAMAI

写真ページを見る

 名古屋市に生まれ、日本では横浜市を拠点に活動している阪田は、ドイツのハノファー音楽大学に留学中。10日に公開された広瀬すず主演映画『四月は君の嘘』のアニメ版では、山崎賢人が演じる有馬公生の演奏モデルアーティストとなり、映画でもピアノ演奏を担当した。

 阪田は公式サイトに「フランツ・リスト国際ピアノコンクールで優勝でき、感無量です。13歳の時にリストの作品に出会ってからというもの、リストは僕にとって常に特別な作曲家でした。僕のリスト作品の演奏が、世界的なピアニストたちの審査のもと、リストの故郷であるハンガリーで認めていただけたことは、大きな喜びです。これからも精進して音楽家として成長していきたいです。ありがとうございました」とのコメントを寄せた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索