アニメ&ゲーム カテゴリ

“じゃんけん”をモチーフに、楽しみながら食べられる『まけんグミ』でお馴染みの杉本屋製菓(愛知県・豊橋)が、創業101年目にして日本最大級の同人誌即売会『コミックマーケット90』(8月12日〜14日・東京ビッグサイト)に初出展した。兼ねてから、異業種とのコラボレーションなど、ユニークな取り組みを積極的に行ってきた同社だが、今回は看板商品をフックに“魔剣(まけん)戦士”なるオリジナルの美少女キャラクターを制作。人気のトレーディングカードゲーム『ヴァンガード』の作画監督として知られるアニメーター・服部憲知氏がデザインを手掛けた本格仕様で、1日1000冊用意された“薄い本”はすぐに配布終了となる盛況ぶりだった。 みず色の髪に青い袴姿がキュートな美少女キャラクター・魔剣戦士は、創業した時代を意識した“大正ロマン”漂う佇まいが特徴。幼い頃から馴れ親しんできた『まけんグミ』が、キャラクター化するとあって開催前からSNSなどで話題を集めていたが、その注目度は会場でも。魔剣戦士が活躍する漫画などが描かれた“薄い本”は、全2000冊(1日1000冊)があっという間に無くなった。ブースでは、魔剣戦士のコスプレをした女性が呼び込みを行っており、訪れた人が写真撮影などをして楽しんでいた。

オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

この記事の画像

  • “魔剣戦士”として『まけんグミ』がキャラクターに! ブースにはコスプレした店員がお出迎え(C)oricon ME inc.
  • 配布された“薄い本”(C)oricon ME inc.
  • 中身を開くと… (C)oricon ME inc.
  • 創業101年の老舗メーカー・杉本屋製菓ブース (C)oricon ME inc.
  • 創業101年の老舗メーカー・杉本屋製菓が、『コミックマーケット90』に初出展! “魔剣戦士”として『まけんグミ』がキャラクターに (C)oricon ME inc.

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

 を検索