• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ポール・マッカートニー、音楽フォーマットの変化に言及「曲を作るのは自分自身」

 ポール・マッカートニーがソロ活動45年の集大成となる“究極”のベストアルバム『ピュア・マッカートニー 〜オール・タイム・ベスト』を発売。このたびORICON STYLEでは、ポールの貴重なインタビューを公開。昨今、楽曲ダウンロードが主流となり、ユーザーの音楽の聴き方も変化し、提供する側の音楽フォーマットへの意識も変化している。そんな楽曲制作について、ポールが独自の見解について語った。

ソロ活動45周年を迎えたポール・マッカートニー (C)1970 Paul McCartney/Photographer: LindaMcCartney

ソロ活動45周年を迎えたポール・マッカートニー (C)1970 Paul McCartney/Photographer: LindaMcCartney

写真ページを見る

◆曲を作るのは自分自身、レコード、CD、ダウンロードだろうと変わらない

――「夢の旅人」(※1977年発売のヒット曲)は? 当時あんな怪物的ヒットになるなんて誰も予測していませんでしたが。
【ポール・マッカートニー】 あれはヒット曲を狙っていたわけじゃない。新しいスコットランドの曲がないな、古いものばかりだなって思っていただけなんだ。バグパイプ・バンドが「アメイジング・グレイス」という古い曲を演奏していた。そこで、誰かが新しいものを書けばいいんじゃないかって思った。そこでやってみた……ヒットするなんて思っていなかった。まだわからないこともあるんだ。リバプール総合芸術大学で学生に作曲の話をするとき最初に言うことは、「正直に言おう、どうすればできるのか僕にはわからない。物理の授業で先生が教えてくれるように、こうすればできるよ、とは言えない」なんだ。でも同時にいつも、「どうすればいいのかはわからないけれど、君たちと曲を書くなら、僕だったらどうするかは伝えられるよ」っていう免責事項は付け加える。でもこれこそが真実だから、こう言うのが好きなんだ。曲を書くための方程式のようなものは習ったことがない。だから曲を書くっていうのは、まるで山高帽から兎(うさぎ)を出すようなもので、特別で、まるで魔法のようなものなんだ。

――技術、あるいは音楽を提供するフォーマットの変化を通して、物事へのアプローチは変わりましたか?
【ポール】 いや、全く変わらないね。影響を与える可能性があると前は思っていたし、音楽に影響を与えるものだとみんな思うみたいだけれど、それは媒体、音楽をのせる手段にしかすぎないし、曲を作るのは自分自身だしね。だからアナログレコードだろうと、カセット、CD、ダウンロードだろうと、曲は変わらないし、それによって自分のやることを変えるなんていうことはしないよ。

◆コンセプトやタイトルは、いつも後で浮かぶ

――未発表のオリジナル曲のアーカイヴはあるのでしょうか? または、上手くいかないと思ったら、そういうものにはその後手を付けないのでしょうか?
【ポール】 昔の作品のリマスタリングをやるときって、保管庫を掘り起こすわけだけれど、時々僕の制作チームが「見て! こんなの見つけたよ!」って言ってくることがある。そういうことがあると僕は、「そうだよ、気に食わなかったから埋葬したんだ!」と答えるんだ。すると、その曲が好きだって言われたりして、説得されてしまうこともあるんだよね。でも、もともとは曲にして完成させるつもりだったような、アイディアみたいなものが結構ある。メロディみたいなのがたくさんあって、あのメロディは好きだけど曲にはしていないな、というものがあるんだ。次のアルバムのために今それらを手掛けていて、いくつかは曲として仕上がりつつある。現時点では、そういうもので色々試しているところだね。

――新しいアルバムに取り組むとき、コンセプトやタイトルを念頭におきながら作業するのでしょうか? それとも、制作過程の後半でそのようなものが思い浮かぶのですか?
【ポール】 大半は後半かな。実際のところ、いつも後で浮かぶかな。作品を手掛けるとき、できるだけ良いものにしてそこから気に入った曲を選んで、順番を決める。その頃には、「じゃあこれはどんなものに仕上がっているんだろう」っていうことになるんだ。時には、『メモリー・オールモスト・フル』のように、携帯電話に表示されたフレーズが目にとまったりして、これは短いけれど最高の表現だなって思ったりする。我々の生活ってまさにそういうものだよね。本当にいろんなものが僕らに向かってくるわけで、僕らのメモリーもずっと一杯一杯だよね。だから、そのことも、携帯電話のそのフレーズも皆に理解してもらえる。『NEW』については、候補タイトルはたくさんあったんだ。でも、しっくりくるのがなかった。そこである日、そういえば新しい粉末洗剤を買う、新しい掃除機を買うっていうことを考えていたら、そうだ! ニューだ!ってなったんだ。そこで新しいアルバムを『NEW』と命名することにした。古くてもそれでも新しいからね!

――その時点で書いてあったものはありましたか?
【ポール】 曲はあったよ。ナンシーと僕が一緒になるっていうアイディアだったし、僕たちも新しいっていうところから始まった。それに、NEWっていう言葉もクールだよね。あまり見かけないものだし、ぴったりなんじゃないかって思ったんだ。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索