ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

シャーロット主演で『名探偵キャサリン』再び 「仕事ができればどの国でも」

 米女優シャーロット・ケイト・フォックスが主演するテレビ朝日系スペシャルドラマ『名探偵キャサリン』が3月20日(後9:00〜11:10)に放送されることが16日、わかった。昨年秋にブロードウェイ・ミュージカル『シカゴ』に主演し、ニューヨークと日本での公演を成功させたシャーロットが、日本に帰ってきた理由とは? 京都近郊で撮影中のシャーロットを直撃した。

シャーロット・ケイト・フォックスが山村美紗作品に再び登場。テレビ朝日系ドラマスペシャル『名探偵キャサリン〜消えた相続人〜』3月20日放送 (C)ORICON NewS inc.

シャーロット・ケイト・フォックスが山村美紗作品に再び登場。テレビ朝日系ドラマスペシャル『名探偵キャサリン〜消えた相続人〜』3月20日放送 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2014年後期連続テレビ小説『マッサン』(NHK)のヒロインとして一躍、日本中にその名を知らしめたシャーロット。『マッサン』の放送終了後、最初に出演したドラマ作品が昨年9月に放送された山村美紗原作の『名探偵キャサリン』だった。

 アメリカ副大統領の一人娘が日本で起きた事件を解決する原作どおりの主人公キャサリン・ターナーを好演。原作ファン、ドラマファンから「本物のキャサリンに出会えた」と絶賛されたと知り、シャーロットは「そう言ってもらえたことは、人に勇気を与えたり、喜んでいただけることを望む役者として、とてもうれしいことです。1作目でできなかったこと、さらに良くできることを追求したいと思っていました」と、今回の出演オファーを快諾したという。

 『キャサリン』だけではない、『シカゴ』公演終了後、映画『高台家の人々』(主演:綾瀬はるか、6月4日公開)にも出演し、4月からはフジテレビ系連続ドラマ『OUR HOUSE(仮)』に芦田愛菜とW主演することも発表されている。

 朝ドラヒロインからブロードウェイ・ミュージカル主演女優へ、大きな飛躍を遂げたシャーロットが、わざわざ日本で、不慣れな日本語で仕事を続けるのはなぜか。

 シャーロットは何のためらいもなく「引き続き日本で仕事ができることも、とても幸運だと思っています。言葉の問題もあり、家族にも会えませんし、大変なことではありですが、素晴らしい人たちに囲まれて仕事ができるのであれば、日本に限らずどの国であろうととてもありがたく思います」と回答し、余裕の笑みを浮かべていた。

 今回の『名探偵キャサリン』も相手役は俳優の谷原章介が務める。前作では、谷原演じる浜口一郎が、キャサリンのお守り役を外務大臣の叔父から押し付けられるという、出会いから事件を通してお互いの人間性を理解し合い、男女として意識するまでに発展した。

 今作では、親から意に沿わぬ結婚を強いられたキャサリンが、思いを寄せる一郎のもとへと米国から突如、逃避行してくるところから始まる。キャサリンと一郎の恋の行方を描きながら、1983年に日本文芸大賞を受賞した『消えた相続人』を初めて映像化。京都に千年続く名家の一人娘が誘拐され、身代金5千万円は犯人の手に渡ったものの、人質は戻らず、犯人からの連絡も途絶える中、娘を殺されることを恐れ警察にも言えず絶望する一家のために、名探偵キャサリンが立ち上がる。

 共演陣は、事件捜査を担当する刑事・橋口役に宇梶剛士、一郎が務める研究室の嘱託・吉村役に山村紅葉、一郎の叔父の外務大臣・浜口幸夫役に里見浩太朗が前作に引き続き出演する。

 シャーロットは英語で会話できる谷原に全幅の信頼を寄せており、「谷原さんは遊び心がある方で、共演していてとても楽しいです。予測できないことをされるので、新鮮な驚きもあります。二人で遊んでいるような感覚で演じることができます。また、一郎というキャラクターをチャーミングに演じてくださるので、どんどん好きになってしまいます」と照れ笑い。「キャサリンと一郎は前回キスしていますが、次はどうなるのか。ケンカするのかハグするのか、ずっとドキドキしながら見てもらえると思います」と、谷原との共演が楽しくて仕方ない様子だった。

 谷原も「第1弾の時、『この一作で終わらせるつもりはない』という気持ちで、全力で取り組みました。その結果が出たと思うと本当にうれしい。前作以降、シャーロットのライブやミュージカルに足を運びましたが、その都度、大きくなっていくシャーロットを見ていましたので、こうしてまた二人手と手を取り合ってものづくりができるのはとても幸運なことです」と感慨深げに話していた。

関連写真

  • シャーロット・ケイト・フォックスが山村美紗作品に再び登場。テレビ朝日系ドラマスペシャル『名探偵キャサリン〜消えた相続人〜』3月20日放送 (C)ORICON NewS inc.
  • シャーロットと谷原章介の名コンビも復活!! (C)ORICON NewS inc.
  • キャサリンはホテルで記者会見を開き、狡猾な誘拐犯に大胆な奇策を仕掛ける (C)ORICON NewS inc.
  • 狡猾な誘拐犯に大胆な奇策を仕掛けるキャサリン
  • シャーロット・ケイト・フォックス&谷原章介の『名探偵キャサリン』再び。テレビ朝日系で3月20日放送 (C)テレビ朝日
  • シャーロット・ケイト・フォックス&谷原章介の『名探偵キャサリン』再び。テレビ朝日系で3月20日放送 (C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索