ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

竜星涼、乱歩作品の“小林”役は「光栄」 明智を超えるのは難しい!?

 俳優の竜星涼が、関西テレビ・フジテレビ系で放送されるスペシャルドラマ『黒蜥蜴』(22日 後9:00〜11:18)に、明智小五郎の部下・小林芳雄役で出演することがわかった。竜星は「今回、江戸川乱歩生誕120周年没後50年を記念した作品に出られるというのは光栄で、とてもうれしかったです!」と声を弾ませた。

12月22日放送、関西テレビ・フジテレビ系スペシャルドラマ『黒蜥蜴』に明智の右腕・小林役で出演する竜星涼(C)関西テレビ

12月22日放送、関西テレビ・フジテレビ系スペシャルドラマ『黒蜥蜴』に明智の右腕・小林役で出演する竜星涼(C)関西テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは、名探偵明智小五郎や怪人二十面相の生みの親として知られ、日本を代表する推理作家の一人・江戸川乱歩の名作の一つ、『黒蜥蜴』を映像化。世界を股にかける美貌の女怪盗「黒蜥蜴」を女優の真矢ミキ、数々の難事件を解決した天才警視副総監・明智小五郎を俳優の渡部篤郎が演じる。

 乱歩作品に登場する名探偵・明智小五郎と助手の小林少年の師弟関係はなくてはならない要素。本作の小林は、明智の部下であり右腕の刑事として、黒蜥蜴に立ち向かう。

 竜星は「小林はたぶんすごく明智小五郎のことが好きだし、崇拝していると思います。ただどこかでライバルとして認められたいといった思いもあるだろうから、そういう気持ちで臨みたいと思いました。ただやっていくと、明智を超えていくのは難しいだろうなと感じましたね」と照れ笑い。

 髪型や衣装のせいか、これまでに演じたどの役よりも大人っぽい雰囲気を漂わすが、「小林の明智小五郎を慕いながら、必死に大人になろうとしているあどけなさ、かわいらしさが、若い世代には共感してもらえるんじゃないでしょうか」と役作りについて語り、続編にも期待を寄せていた。

関連写真

  • 12月22日放送、関西テレビ・フジテレビ系スペシャルドラマ『黒蜥蜴』に明智の右腕・小林役で出演する竜星涼(C)関西テレビ
  • 渡部篤郎が演じる明智小五郎の隣には小林の姿が(C)関西テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索