• ホーム
  • 芸能
  • 次世代アニソンシンガーオーディション アニメタイアップが決定

次世代アニソンシンガーオーディション アニメタイアップが決定

 May'nをはじめとするアニメ主題歌を歌唱するアーティストや、田所あずさ、大橋彩香をはじめとする声優マネージメントに力を入れる芸能プロダクション・ホリプロと、アニメ製作やテーマソングの楽曲制作、声優のCDリリース多数を手掛けるポニーキャニオンがタッグを組み開催している『次世代アニソンシンガーオーディション』。このほど、合格者のアニメタイアップが決定したことが発表された。

 両社がタッグを組み、オーディションを開催する目的は、日本国内にとどまらず、世界視野で展開できる可能性をもつ次世代女性アニソン シンガーの発掘。アニメは日本が誇るサブカルチャーの代名詞であり、そのアニメを音楽で彩るアニソン シンガーは国境を越えた憧れの存在ともといえ、活躍の場は全世界に広がっている。

 合格者は、ホリプロとの専属契約。そしてポニーキャニオンよりアニソンシンガーとして2016年度メジャーデビューを予定。そして今回、アニメタイアップも決定した。詳細は来年以降の発表となるが、来年春に放送されるテレビアニメの主題歌だという。

 また、応募期間も今月末と迫っているが、2大アニソンフェスティバルを開催する、ANIMAX MUSIXの薗田好豊総合プロデューサーは「このオーデョションをきっかけにいつの日か、貴方と一緒にステージの話しが出来れば素敵なことだと思ってます! 一緒にステージを創りましょう!」と改めて“次世代アニソンシンガー”に呼びかけ。

 アニメロサマーライブの齋藤光二ゼネラルプロデューサーも「日本が誇るアニメーションの文化。多岐に渡るテーマを扱う作品群と心に刻まれるさまざまな場面。そこに寄り添うアニソンに、ファンからも常に求め続けられているのが圧倒的な歌唱力と説得力のあるパフォーマンスを持つ“アニソンシンガー”だと思います。ホリプロ×ポニーキャニオンがタッグを組んだオーディションが、そんな次世代のスターが生まれる未来への扉になることを期待しています」とコメントを寄せている。



タグ

オリコントピックス