ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

つんく♂、ドラマと連動、新アイドルユニットをプロデュース

 音楽プロデューサーのつんく♂が、フジテレビ系土曜深夜のドラマ枠(通称:土ドラ)で来年放送予定の『武道館』(全8話)に登場するアイドルユニット“NEXT YOU”をプロデュースすることが決定した。

来年放送予定のフジテレビ系“土ドラ”『武道館』で新アイドルユニットをプロデュースするつんく♂

来年放送予定のフジテレビ系“土ドラ”『武道館』で新アイドルユニットをプロデュースするつんく♂

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 喉頭がんを患い声帯摘出手術を受けた後、闘病生活を乗越え、仕事に復帰したつんく♂。今回のドラマで大がかりなプロデュースを担うことになり、「テレビドラマとのコラボレーションで音楽を作れること、とても楽しく思っています。武道館公演を目指して頑張るアイドルの話は、僕も大阪のアマチュアバンド時代に同じような思いで頑張ってきたので、とてもワクワクしました」と喜びもひとしおだ。

 ドラマは、朝井リョウ氏が書いた同名小説(文藝春秋)が原作。書籍の帯につんく♂が推薦文を寄せていた縁もあり、朝井氏が小説の中で創り出した架空アイドルユニットを、つんく♂がリアル稼働させるコラボレーションが実現する。

 “NEXT YOU”を演じるのは、つんく♂が立ち上げたユニット、Juice=Juice。連続ドラマ初主演となる。ドラマ撮影期間中及び放送期間中、彼女たちはJuice=Juiceと並行してNEXT YOUとしても活動し、ライブ・握手会・テレビ出演・動画配信など、あらゆる面で虚実入り混じった日々を過ごすことになる。

 つんく♂は「僕が今回プロデュースするグループはドラマの中の世界に存在するグループなんですが、音楽自体は実際にお茶の間で誰もが聞くことができる。何やら不思議な感覚かもしれませんが、それを実在するJuice=Juiceが歌います。本当にあるかも(存在するかも)しれないようなNEXT YOUのサウンドが大好きになるよう、思いっきり気合い入れて仕上げます。ライブでノリノリになれる、そんなサウンドです。期待していてください!」と力を込めた。

 本作は、フジテレビとスカパー!が初めて本格的にタッグを組んで制作されることになり、フジテレビ系で放送された数日後にBSスカパー!でスカパー!バージョンが放送される。NEXT YOUの関連オリジナル番組制作や、音楽番組への出演も予定されている。

関連写真

  • 来年放送予定のフジテレビ系“土ドラ”『武道館』で新アイドルユニットをプロデュースするつんく♂
  • Juice=Juice

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索