ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

関智一&川澄綾子、韓国ドラマ版吹替でアニメ版『のだめ』コンビが復活

 韓国で連続ドラマ化された二ノ宮知子氏原作の『のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ』。字幕版がCS「フジテレビTWOドラマ・アニメ」で放送され、7月にBlu-ray&DVD BOXの発売、DVDのレンタル開始を控える。Blu-ray&DVDには日本語吹替版を収録。アニメ版キャストの関智一川澄綾子が、オレ様天才音大生ユジン(千秋真一)とヒロイン・ネイル(野田恵)の吹替を担当しており、久しぶりに二人の息の合った掛け合いが楽しめる。収録の合間に、関、川澄の両氏に話を聞いた。

韓国ドラマ『のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ』Blu-ray&DVD BOXに収録の日本語吹替版はアニメ版声優の関智一&川澄綾子が担当

韓国ドラマ『のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ』Blu-ray&DVD BOXに収録の日本語吹替版はアニメ版声優の関智一&川澄綾子が担当

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


◆吹替版では“のだめ語”が楽しめる「ぎゃぼー」

――久しぶりに千秋とのだめを演じた感想は?

【川澄綾子】アニメが完結して5年。韓国で『のだめ』がドラマ化されたことは知っていましたが、吹替版で再びのだめを演じられるとは思っていなかったので、形は違えど、またのだめ(ネイル)を演じることができてうれしかったです。

【関智一】僕は韓国版の吹替をぜひやりたいと思っていたので、オファーをいただいてよかった!と思いました。

【川澄】日本の実写ドラマでは上野樹里さんが演じていまたし、アニメ版ののだめはかなり“アニメっぽい”キャラクターだったので、生身の人間の芝居に私の声が合うか不安もあったのですが、もし、私以外の人が担当していたら、ちょっとさびしい気持ちになっていたかもしれないですね。

【関】日本の実写版もよくできていましたが、韓国版の俳優さんたちも原作のイメージにすごく寄せたお芝居をされていたので、感服しました。ユジンは見た目の雰囲気も似ていたし、それほど悩むことなく演じることができました。ぜひ、アニメ版のコンプリートBOXも発売されているので、見比べて楽しんでほしいです。

【川澄】千秋はどちらにしてもイケメンですからね。のだめの場合は、「ぎゃぼー」などの“のだめ語”の問題がありました(笑)。アフレコ台本には「叫び声」と書いてあるだけで、韓国版の音声も普通の叫び声だったので、そこを敢えて「ぎゃぼー」と叫んでいいのかどうか。結局、吹替版の演出家とも相談して、すべて解禁しました(笑)。原作に忠実な吹替になっています。

◆韓国ドラマ版オリジナルキャラクターの効果

――韓国ドラマ版には、ユジンの強力な恋と音楽のライバルとなる天才チェリスト、イ・ユヌというオリジナルキャラクターが登場する(吹替は『進撃の巨人』のエレン役などで知られる声優の梶裕貴が担当)。オリジナルキャラクターの登場についてどう思いましたか?

【関】イ・ユヌの登場によって、韓流らしく恋愛の要素が強まりましたね。

【川澄】韓流ドラマには三角関係が必要なんですね。イケメンが1人じゃ足りない(笑)。二人いないと韓国の女性視聴者は満足しないのかなって思いました。

【関】ユジンからネイルのことが「好きだ」というせりふを言いだしたので、面白かったです。もし、イ・ユヌのようなライバルがいたら…千秋とのだめの物語はこうなっていたかもな、と思わせるifの人生を見ている感じでした。

【川澄】そうそう、ユジンがデレるのが早い(笑)。

【関】オリジナル要素を加えたことが一切、無駄になっていないところがうまいなと思いました。

【川澄】韓国版で印象的だったのは、「大人になる」というキーワード。子どもだったネイルを引っ張り上げる存在としてのユジンという要素も強調されているような気がしました。

【関】ユジンも超えられなかったものを超えて成長していく姿がしっかり描かれていますよね。

【川澄】原作の良いところを踏襲しつつ、韓流らしさもある。韓国ドラマ版が新たに『のだめ』作品に興味を持つきっかけになってくれたらいいですね。

 韓国ドラマ『のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ』は7月1日よりBlu-ray&DVD・BOX1・2が発売、7月2日よりレンタルが開始される。

関連写真

  • 韓国ドラマ『のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ』Blu-ray&DVD BOXに収録の日本語吹替版はアニメ版声優の関智一&川澄綾子が担当
  • 韓国ドラマ『のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ』第1話より
  • 韓国ドラマ『のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ』第1話より
  • 韓国ドラマ『のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ』
  • 韓国ドラマ『のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ』キービジュアル
  • 韓国ドラマ『のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ』Blu-ray&DVD BOX 1
  • 韓国ドラマ『のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ』Blu-ray&DVD BOX 2
  • 韓国ドラマ『のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ』Blu-ray&DVD BOX 1
  • 韓国ドラマ『のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ』Blu-ray&DVD BOX 2

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索