• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

梶裕貴、早見沙織ら人気声優が登場! 『ノイタミナプロジェクト発表会 2015』

 『ノイタミナプロジェクト発表会 2015』が都内で行われ、同プロジェクトの作品に出演する人気声優が出席。11年目を迎える『ノイタミナ』を彩るビッグな情報の発表、そして豪華ゲストの登場と大きな賑わいを見せた。

『ノイタミナプロジェクト発表会 2015』に豪華声優らが集結。(C)De-View

『ノイタミナプロジェクト発表会 2015』に豪華声優らが集結。(C)De-View

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 フジテレビが贈る深夜アニメのノイタミナは、「アニメの常識を覆したい、すべての人にアニメを観てもらいたい」という想いから2005年4月から始まったアニメプロジェクトで、今年10周年を迎える。2015年に向けて大きな動きを見せるこの「ノイタミナ」の発表イベントを盛り上げるべく、豪華ゲストが登場した。

 まずは2015年1月クール放映作品として、来年1月から2クール目に突入する『四月は君の嘘』から梶裕貴早見沙織、新アニメ『冴えない彼女の育てかた』より大西沙織、安本希世乃が登壇。梶は「想像していた空気とだいぶ違って今動揺しております」とレッドカーペットが敷かれた映画祭さながらの緊張感溢れる会場にドキドキ。

 すでに1クール目が放送中で、梶、早見の好演も注目される『四月は君の嘘』は、母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年・有馬公生を巡る、音楽溢れるド直球の青春ストーリー。公生のライバル役を務める梶・早見は、挨拶で「なぜ今日僕たちが呼ばれたのか謎なんです。主人公たちを差し置いて(梶)」、「ライバルチームがお邪魔します(早見)」と笑いを誘う。

 梶が担当するのは、「金髪を逆立て、服はドクロと派手ですけど、意外と繊細なところがあるピアニスト。公生をライバルと思い、憧れてもいた」という相座武士。一方の早見も同じくライバル的存在で「負けん気が強いところもあり、からかわれるとムキ〜っとなるような、面白い部分もある女の子」の井川絵見を演じる。早見といえば、イベントでその歌声を披露したこともあり、音楽に縁があるのでは?とMCから質問を振られると「幼稚園から高校卒業までピアノを一応やっていたんですけど。でも全然弾けないんです!」と謙遜。そこへ「と思いきやね! 今日はピアノを用意しているということで…」と悪ノリする梶に、本気で焦る姿を見せていた。

 一方、『冴えない彼女の育てかた』も、2015年1月から放送開始。出演する大西・安野は、放送を前に熱い作品愛を語った。本作は、同人ゲーム作りに全力をかける熱血主人公と、可愛くて魅力的なヒロインたちが織り成す青春グラフィティ。すでに数話のアフレコが終わっており、大西は「台本読み進めていくうちに、ただの青春ラブコメにおさまらない」とコメント。安野も「私が演じる加藤恵はまったくオタク文化に詳しくない、アニメもゲームもやらない普通の女のコ。なので全くディープな世界を知らない人にも、恵ちゃんがとっかかりになるんじゃないかな」とアピールした。

 本作は全話、原作者が脚本を担当し、1話は原作にないオリジナルストーリーと原作ファンも楽しめる作品だ。大西も「原作も脚本も同じ丸戸(史明)さんですが、原作とは違う始まり方だったり、細かなところが変わっていて、原作既読な方も新鮮に楽しんでいただけるアニメ」と見どころ。安野もこれからの放送に向けて「『四月は君の嘘』に負けないくらい爽やかさで頑張っています」と意気込んだ。

 さらに「ノイタミナムービー」より、劇場版『PSYCHO-PASS』の花澤香菜、櫻井孝宏も登場。現在TVアニメ『PSYCHO-PASS 2』が放送中で、「“2”となるとどうしても視聴者の目が厳しくなりがちですが、超えてきましたね」というMCに、主演の常守朱を演じる花澤も「面白いでしょ!!」と自画自賛。そんな同作は2015年、舞台を世界に変えての劇場版の公開が決定。花澤は「劇場版はもうアフレコが終わっていて、面白いですよ♪ TVアニメ2期もまだありますから、まずはそこを皆さんに見届けていただいて、そこを乗り越えた朱ちゃんです。2期ともちょっと違った感じになっていますね」と笑顔でアピールした。

 また『PSYCHO-PASS』ほか、2015年公開のノイタミナムービーには、作家・伊藤計劃著書をアニメ化するプロジェクト、伊藤プロジェクトの詳細も発表。その告知ナレーションを担当する声優・櫻井孝宏(『PSYCHO-PASS』雛河翔役を担当)が登場するや、「遅いわよ、雛河くん!」(花澤)、「ご、ごめんね、お姉ちゃん」(櫻井)と息のあった「ファンサービス」を見せた。

 櫻井は伊藤プロジェクトについて「(『『PSYCHO-PASS』1期で自分が演じた)槙島聖護は『魂の輝きが見たい』と言い続けていて。伊藤計劃さんの作品も“命を物語に”という世界観と話を聞いたときに槙島は絶対リスペクトしていると思ったんです。そういう想像ができたので、リンク感があるというか重なる部分があるなと思いながら、ナレーションに取り組みました」と語り、2015年、ノイタミナムービーにさらなら期待が高めてくれた。

 2015年放送のTVアニメラインナップも気になるところだが、劇場版も目が離せない、新発表が続々と報告された今回。「ノイタミナ」プロジェクト全貌は、公式サイトhttp://noitamina.tv/index.htmlよりチェック。

関連写真

  • 『ノイタミナプロジェクト発表会 2015』に豪華声優らが集結。(C)De-View
  • 大スクリーンに浮かぶノイタミナの文字(C)De-View

提供元:Deview

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索