アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 映画
  • 次世代アイドルがファン投票でしのぎを削る 生き残りバラエティー誕生

次世代アイドルがファン投票でしのぎを削る 生き残りバラエティー誕生

 数々の個性派グループが誕生し、アイドル戦国時代と言われる昨今。将来を担うであろう期待のグループたちがライブ出演権をかけてしのぎを削るアイドル生き残りバラエティー『アイドルお宝くじ』が、きょう3日深夜よりテレビ朝日ほかでスタートする。初回は、“アイドルお宝くじ”で当選したアイドルネッサンス、仮面女子、Especia、Chu-z、愛乙女☆DOLLの5組が出演し、仁義なきファン争奪戦を繰り広げる。この中から、生き残るのはどのグループか。

 5組のグループは代表曲を1曲ずつ、それぞれのファン20人ずつを集めた計100人の観客の前で披露。ライブ終了後、観客にはパフォーマンスが素晴らしかったグループの上位3組を書いて投票してもらい、ポイント換算してランキングを決定する。1〜3位のグループは次回のライブに引き続き出演することができるが、4位と5位のグループは脱落。

 次回以降、新たに当選した2組を迎えて同様にライブを行い、ファン投票でランキングを決め、2組が脱落する仕組みを毎週繰り返す。最終的にファン投票1位となり、東京・EXシアター六本木で開催される番組主催ライブへの出演権を獲得するのが一番の目標だ。

 番組では、ライブの模様だけでなく、彼女たちの素顔が垣間見えるようなVTRもオンエア。“アイドル生命”をかけてひたむきに汗をかく姿もつぶさに見せていく。放送は、テレビ朝日の地上波のほかに、全国で視聴できる「BS朝日」でも放送。BS版は毎回、MVPアイドル(個人)を発表するほか、オリジナルVTRも追加される。

 CS放送「テレ朝チャンネル1」では、『アイドルお宝くじ LIVE』の番組名でライブパフォーマンスの完全版を放送。CS版だけの限定秘蔵映像や、メンバーのひとりにスポットを当てて再編集したディレクターズカット版の放送、チャンピオンに輝いたグループの冠番組まで、さまざまな展開が計画されている。動画配信サイト「テレ朝動画」には、アイドル自ら自己PR動画を投稿し、ファンの獲得・拡大に努める。地上波だけでなく、BS、CS、ネット、シアターの5つのメディアを駆使し、次世代アイドルをスターダムへと押し上げる。

■放送情報

テレビ朝日 10月3日スタート、毎週金曜 深2:50〜3:20
BS朝日 10月4日スタート、毎週土曜 深2:30〜3:00
CS「テレ朝チャンネル1」 11月7日スタート、毎週金曜 深0:00〜1:00



オリコントピックス