ドラマ&映画 カテゴリ

『震災から3年“明日へ”コンサート』能年玲奈、フィギア羽生も参加

 NHK総合・BSプレミアムで10日に生放送される『震災から3年“明日へ”コンサート』に、能年玲奈がVTR出演、ソチ五輪男子フィギュアスケート金メダルの羽生結弦選手がコメント出演することが決まった。

 東日本大震災から3年の節目に、東京・渋谷のNHKホールにAKB48、SMAP、坂本龍一、さだまさしら、アーティストが集結。ライブパフォーマンスとともに、震災の記憶を風化させないよう、被災地の今や復興への取り組みを東北からの中継を交えながら紹介する。

 昨年、東北を舞台にした連続テレビ小説『あまちゃん』に主演した能年は、宮城県石巻市で、変わりゆく故郷の姿を撮影し続ける高校生カメラマンを訪ねるロケ企画に参加。最近、写真の撮影に興味を持ち始めたという能年も、石巻の風景にカメラを向けながら被災地の高校生の気持ちに寄り添っていく。

 ロケを終えて、能年は「故郷の写真を撮り続ける高校生。自分ができることをしなきゃいけない、と決意した姿が素敵だと思いました。自分も逃げないで立ち向かわないといけないと改めて思わされました。そして今回、ほかの人と一緒に写真を撮ったのが初めてだったので、楽しかったです。石巻の海と山が大好きになりました」と感想を述べている。

 司会は中居正広(SMAP)、有働由美子アナウンサー、出演は石川さゆり、AKB48、Kis-My-Ft2、黒猫チェルシー、コブクロ、坂本龍一、さだまさし、SMAP、SEKAI NO OWARI、西田敏行、Perfume、森高千里、ゆず、ほか(五十音順)。

 『震災から3年“明日へ”コンサート』は、3月10日、総合テレビ(後7:30〜8:45)とBSプレミアム(後8:45〜10:00)で生放送。
タグ

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索