マシュマロのようなボディで2等身。「ZAQ」の文字が顔のパーツを形成するケーブルインターネットサービスのキャラクター「ざっくぅ」を、ご存知だろうか? J:COMのCMでは、鍋の中に入ったり、いたずらしたりと、そのユーモラスな姿に視聴者から「可愛い!」「触ってみたい」という声が寄せられ、今やキーホルダーからお弁当箱などグッズ展開も好調。今月31日からは第2弾となるLINEスタンプも配信されるほど、誕生から10周年を経てもなお、その人気をキープしている。この愛らしい「ざっくぅ」だが、モチーフは“座敷わらし(ざしきわらし)”とのこと。誕生までの背景を伺ってみた。■誕生の理由は「サービスの認知」 意識したのは「親近感」
2013/12/26