• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 社会・経済
  • 人気の「ざっくぅ」誕生秘話 〜コンセプトは「ネットを見守る“座敷わらし”」

人気の「ざっくぅ」誕生秘話 〜コンセプトは「ネットを見守る“座敷わらし”」

マシュマロのようなボディで2等身。「ZAQ」の文字が顔のパーツを形成するケーブルインターネットサービスのキャラクター「ざっくぅ」を、ご存知だろうか? J:COMのCMでは、鍋の中に入ったり、いたずらしたりと、そのユーモラスな姿に視聴者から「可愛い!」「触ってみたい」という声が寄せられ、今やキーホルダーからお弁当箱などグッズ展開も好調。今月31日からは第2弾となるLINEスタンプも配信されるほど、誕生から10周年を経てもなお、その人気をキープしている。この愛らしい「ざっくぅ」だが、モチーフは“座敷わらし(ざしきわらし)”とのこと。誕生までの背景を伺ってみた。■誕生の理由は「サービスの認知」 意識したのは「親近感」

この記事の画像

  • モチーフは“座敷わらし”! ケーブルインターネットサービスのキャラクター「ざっくぅ」
  • 「ざっくぅ」が鍋に詰まっている様子(J:COMのCMより)
  • 縦横無尽に食卓を歩く「ざっくぅ」(J:COMのCMより)

提供元: オリコン顧客満足度ランキング

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索