ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

水谷豊&伊藤蘭夫妻がトーク番組初共演 7・4放送『出張!徹子の部屋』

 まもなく結婚25周年を迎える俳優の水谷豊(60)と女優の伊藤蘭(58)が初めて夫婦そろってトーク番組に出演することが25日、わかった。7月4日放送のテレビ朝日系特番『出張!徹子の部屋』(後7:00)で、ホストの黒柳徹子が東京・東宝スタジオへ“出張”し、夫妻を直撃。29年ぶりの夫婦共演が話題の映画『少年H』(降旗康男監督、8月10日公開)の話からプロポーズ秘話、そして夫婦の暮らしぶりについてまで…、いつもの調子で話題を振る黒柳に、爆笑を交えながら答える水谷と伊藤。二人の仲睦まじさは、黒柳にして「結婚ってこうしてみるといいものね」と言わしめるほどだった。

7月4日放送の『出張!徹子の部屋』に水谷豊&伊藤蘭夫妻が出演(C)テレビ朝日

7月4日放送の『出張!徹子の部屋』に水谷豊&伊藤蘭夫妻が出演(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 映画『少年H』では夫婦を演じた水谷と伊藤。「夫婦であることを意識せず役に没頭した」という水谷に、伊藤は「(水谷が)食べ物の不自由な戦時中の物語に合わせて、役作りのために喜々としてダイエットに取り組んでいた」と明かし、そんな夫を「面白い人」と笑った。

 プライベートの水谷は『相棒』シリーズで見せる理知的な雰囲気とは正反対の天然キャラ。家事にも積極的に参加しているそうで、「お風呂を掃除しておきました、客室係より」とメモを残して置くようなお茶目な一面もある。その日にあったことを話さないとすっきりしないからと、お茶を入れて伊藤をおしゃべりに誘うこともしばしば。伊藤もまた、そんな水谷がいないと「毎日がつまらない」という。

 水谷が留守の時はどうするのかと聞かれれば「最近は3、4日は大丈夫になりました」と伊藤。「地方ロケで1ヶ月近く家を空けることもある」という水谷に、「あんまり長くいないと、もういい加減にしてほしいなって思います」とすねる伊藤。そのアツアツぶりに、さすがの黒柳も当てられっぱなしだ。

 二人は1989年に結婚。プロポーズのつもりで「一緒に住まないか」と切り出した水谷に、伊藤が「同棲って事?」と返したエピソードに黒柳は大爆笑。「アイドルとして大人気だった蘭ちゃんと結婚したら全ての男を敵に回すって覚悟はありました?」と黒柳に水を向けられると、水谷は「当時、うしろから誰かが走ってくると、『うおっ』って振り返るくらいだった」と答え、またまた爆笑を誘った。さらに「結婚当初は、それまで親しくしていた助監督さんたちが口をきいてくれなくなったが、今では蘭さんに会いたいがために人が寄ってくるようになった」と明かすと、黒柳は「『将を得ずんば馬を射よ』ということね」と納得顔だった。

 黒柳から夫婦円満の秘けつを聞かれると、水谷は「それぞれの世界を認めて尊敬しあうこと」、伊藤は「大切にしてもらっていることを感じて、それを感謝していることを伝えること」と答えた。互いに結婚記念日を忘れてしまいがちという二人に、黒柳は「25年といったら銀婚式だから、銀でできた何かをプレゼントしたらいい」と水谷にアドバイスしていた。

 水谷と伊藤が共演した映画『少年H』は20日から開催中の『第35回モスクワ国際映画祭』のGALA部門での上映が決まっており、日本時間27日未明には夫婦そろって降旗監督と共に同映画祭のレッドカーペットに登場する予定。

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索