• ホーム
  • 芸能
  • 『第6回 恋人にしたい女性有名人ランキング』、ガッキーが首位返り咲き

『第6回 恋人にしたい女性有名人ランキング』、ガッキーが首位返り咲き

■ランキング表はこちら

 冬も終わりを告げ、すっかり春を感じさせる時季となった今日この頃。春といえば新たな環境での素敵な出会いに期待を膨らませてしまう人も多いはず。男性から好きな女性に気持ちを送るホワイトデーも間近に迫るなか、ORICON STYLEは今回で6度目となる恒例の『異性に聞く恋人にしたい有名人』ランキング「女性部門」を発表。1位に選ばれたのは、その天真爛漫な笑顔で世の男性を癒してくれた女優【新垣結衣】。デビューから早12年、さまざまな女優やタレントが追従するなか、改めて“ガッキー最強説”を唱える男性が多いようだ。

 これまでも同ランキングで常に上位にランクインしていた新垣。2007年には、映画『恋空』主演のほか、同年8月に歌手デビュー、年末には武道館ライブと、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで同ランキングの頂点へと駆け上った。その後も常に映画、ドラマで主演を重ね、その人気を盤石のものに。彼女の魅力といえば、やはり「いつ見てもかわいくて癒されるから」(奈良県/20代)、「笑顔がかわいい!! 一緒にいたら毎日楽しそう!! 仕事も頑張れそう!」(東京都/30代)と、日々の生活に活力を与えてくれる“ガッキースマイル”だ。その要因は、やはり09年より出演し、さまざまなパターンの笑顔を提供している『十六茶』(アサヒ飲料)のCMの存在が大きいと言えるだろう。

 2位には、昨年まで同ランキング“V2”を達成していた女優【綾瀬はるか】がランクイン。新垣同様、同ランキング上位の“常連”である綾瀬。残念ながら“V3”達成はならなかったが、変わらない人気ぶりを見せつける結果となった。現在、放送中の大河ドラマ『八重の桜』でも、主人公・山本八重の凛とした演技で視聴者を引き付けており、幅広い層の男性陣から支持を得た。「明るくて天然で毎日が楽しそう」(千葉県/10代)、「天然っぽくて、スレていないかわいらしさを感じるから」(京都府/20代)というコメントが圧倒的に多く、劇中とは真逆の、ちょっぴり天然なプライベートとのギャップが男性陣を虜にしてしまうようだ。

 今年の同ランキングを振り返ってみると、昨年“電撃婚”を発表した【上戸彩】(3位)、NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』での好演も記憶に新しい【堀北真希】(4位)、映画『天地明察』など、話題作への出演が途切れない【宮崎あおい】など、“常連たち”が強さを見せつけているが、急上昇を果たした新進気鋭の存在も忘れてはいけない。

 まずは、昨年の10位圏外から6位に初登場した女優【剛力彩芽】。昨年からの各局連ドラ出演ラッシュや、KDDIを筆頭に多数のCM出演、さらに現在放送中の“月9”ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』(フジテレビ系)でも堂々の主演を張るなど、まさに八面六臂に大活躍を見せる彼女に対しては、「元気があふれる感じが好き。あの笑顔を向けられたらたまらない」(千葉県/10代)など、同年代男性からの支持が高かった。

 もうひとりの注目株といえば、こちらも昨年の圏外から8位に初登場した女優の【本田翼】だ。「顔が小さくてかわいく、オシャレでスタイルも良いから、一緒に街を歩いていたら自慢できそう」(神奈川県/20代)というコメントからもわかるように、『non-no』(集英社)の現役モデルということでスタイルは抜群。さらに、JR東日本の人気CM『JR SKI SKI』への出演でさらに知名度を高め、その人気に拍車がかかっており、今後も同ランキングのさらなる上位に食い込んでくる可能性は高い。

 容姿はもちろんだが、絶対的な透明感、守ってあげたくなるような天然タイプなど、多様な“美しさ”を放つランキング上位の女優たち。共通するのは、やはり外見だけではなく、内側から女性らしさを放つ面々が支持されたという点だろう。ここ数年、男性が女性に求めるものが“自立した女性”から“癒し”へと変化してきたが、引き続きその傾向は続きそうだ。

TOP10ランキング表はこちらから!

【調査概要】期間:2013年2月5日(火)〜2月8日(金)
対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の男性)
地域:全国
方法:インターネット調査

アンケートモニター募集中


関連写真

  • 首位に返り咲いた新垣結衣 (撮影:逢坂聡)
  • CMにドラマに活躍中の剛力彩芽が6位に (C)ORICON DD inc.
  • 8位に初登場した本田翼 (C)ORICON DD inc.