ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

AKB総選挙、4回目で初の生中継特番 フジゴールデンで1位まで放送

 人気アイドルグループ・AKB48の27thシングル(8月発売予定)を歌う選抜メンバーをファン投票で決める『選抜総選挙』の開票イベント(6月6日/東京・日本武道館)が、フジテレビの特番『AKB48 第4回選抜総選挙 生放送SP(仮)』(後7:00〜)で生中継されることが15日、わかった。昨年は全国の映画館86館で生中継、テレビでもイベントの一部が中継されたが、地上波で生中継特番が組まれるのは初となる。

前回覇者・前田敦子不出馬で混とんとする「AKB48選抜総選挙」

前回覇者・前田敦子不出馬で混とんとする「AKB48選抜総選挙」

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同番組はフジテレビ社屋にメインスタジオを置き、芸能界のAKBファンをゲストに迎えて、同局アナウンサーが日本武道館との中継を交えて進行。午後7時台は「AKB総選挙をこう見ろ!」をコンセプトに、AKBヒストリー、昨年の順位を踏まえた順位予想のほか、総合プロデューサー・秋元康氏の思い、AKB卒業を電撃発表し、出馬を辞退した前回覇者・前田敦子の心境に迫る。

 8時台は開票結果発表の生中継に徹し、L字、速報など国政選挙特番さながらの緊張感あふれるライブショーを展開。同局の浜野貴敏プロデューサーは「武道館の興奮をお伝えしながら、64位から1位の発表まで全順位を網羅。どの瞬間も見逃せない番組作りを目指します」と宣言し「国民的アイドルグループの、感情むき出しの、本気の表情を余すところなくお見せしていきます」と意気込む。

 同選挙はAKB48(88人)のほか、SKE48(64人)、NMB48(64人)、HKT48(21人)の総勢237人が出馬し、過去最大の64議席(前回40)を決定する。ファン投票上位16人の選抜メンバーがAKB48の27thシングルの表題曲を歌唱し、1位メンバーがセンターを獲得。アンダーガールズ(17〜32位)、ネクストガールズ(33〜48位)、フューチャーガールズ(49〜64位)がカップリング曲を歌う。

 第1回・第3回の同選挙でトップ当選した絶対的エース・前田に代わり、新センターに立つのは? 躍進する新星は? 陥落し涙するのは?――社会現象となった“人間ドラマ”を全国の視聴者が目撃する。

関連写真

  • 前回覇者・前田敦子不出馬で混とんとする「AKB48選抜総選挙」
  • 前田敦子(左)と大島優子が涙の抱擁
  • 前回選挙で選ばれた選抜メンバー
  • 前回1位の前田敦子は「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください」と涙のスピーチ
  • 前回2位の大島優子は「あっちゃん(前田)はAKBの顔です。あっちゃんが笑顔で前を向いていてくれればそれでいい」とスピーチ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索