■これまでのあらすじ
日常的に自分を見下していた夫に離婚届けを突きつけた妻。娘に向かって「ママみたいな大人になっちゃダメだぞ」と言い聞かせ、妻に対しては何かにつけて「俺の方が稼いでいる」と言って家事も育児も丸投げする夫との生活から抜け出すために、妻はこの一年、資格取得に励んでいた。
昔は優しい人だったが、夫は変わってしまったのだ。「俺が一生守ってやる」という言葉を信じて結婚した自分がバカだった…!
家事や育児は女がやるもの。「男の役割は力仕事」だと、夫は言います。
ゴミ出しも掃除も手伝わないくせに、よくそんなことが言えますよね。しかも、言い返した私に「女が男に楯突くな!」と怒鳴り返すなんて…、いつの時代の人よ? 何を言っても伝わらないんですから、もう話になりません。
言い合う私たちの声で起きてしまった娘にまで、夫は「夫に文句を言う妻は役立たずだ」と歪んだことを言って聞かせていました。娘にそんなこと言わなくてもいいのに…!
※次回に続く「母親失格と言われた日」(全15話)は12時更新!
※この漫画は読者の実話を元に編集しています。また、イラスト・テキスト制作に一部生成系AIを利用しています