• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

伊豆「吉祥CAREN」は女子が記念日に過ごしたい特別な宿


伊豆・北川温泉の海を望む高台に建つ「お祝いの宿 吉祥CAREN」。多くのメディアの女子旅特集にも登場し、特に相模湾を見下ろす開放的な露天風呂が印象に残っている方も多いでしょう。今回は「吉祥CAREN」の女子の心を掴んで離さないおもてなしの数々と、新設された露天風呂もあわせてご紹介します。
お祝いだけではなく、ちょっとした記念日にも嬉しいおもてなしが。女子旅だけではなく、母娘旅にもおすすめですよ。

「吉祥CAREN」到着後のおもてなし

写真:東郷 カオル

「吉祥CAREN」へ公共交通機関で向かう場合は、伊豆熱川駅で下車。地図で見ると伊豆北川駅のほうが近いのですが、お宿への送迎バスは伊豆熱川駅前から出ますので、間違えないように注意しましょう。
車寄せでは送迎バスの到着にあわせてスタッフが一組一組をあたたかくお出迎えしてくれます。エントランスはモダンな雰囲気。館内では玉椿をモチーフにしたランプや絨毯などのインテリアが楽しめ、まさに可憐!建物全体が万華鏡のようにキラキラとした素敵な空間になっています。

写真:東郷 カオル

チェックインの手続きはラウンジでウェルカムドリンクをいただきながらゆったりと行われます。こちらは滞在中にライブラリーラウンジとして利用できる空間で、小説や雑誌が揃います。コーヒーや紅茶はお気に入りのカップを選んで自由にいただけます。本を読まなくても、テーブルに置かれている万華鏡を無心でクルクルと回して眺めているだけでも癒されますよ。実は先ほどのエントランスの写真の中にも大きな万華鏡が隠されています。是非お宿で探してみてくださいね。
蔵書はライブラリーラウンジで楽しむだけではなく、フロントに声をかけてお部屋への貸し出しも可能です。

写真:東郷 カオル

宿泊客はチェックイン開始前後の早い時間に到着される方がほとんど。その理由のひとつが14時から15時半までの時間限定で楽しめるアフタヌーンティーです。海が見える鉄板焼「青竹」で、パンケーキとオリジナルソフトのおもてなしがあります。
選べるドリンクにはアンチエイジングや美白、美肌、免疫力アップなど、女性に嬉しい効果がいろいろ。プレーンタイプのパンケーキにはヨーグルトの上澄み液を使用し、美肌成分を多く含む「ホエイ」を美味しく摂取。季節の風味が楽しめるパンケーキとの2種をワンプレートでいただけます。

お部屋での過ごし方

写真:東郷 カオル

客室は全室オーシャンビューで、スタンダードなタイプから展望風呂付きの豪華なタイプまでさまざま。お天気が良ければ伊豆大島を目の前に眺められます。2019年夏には檜を使った露天風呂付客室も誕生。ますます選択の幅が広がり、予約時にお部屋を選ぶのも楽しいひととき。
寝具にはエアウィーブを使用。浴衣の他にパジャマの用意もあり、浴衣で寝るのは慣れていない…という方にも好評だとか。アロマポットのオイルは備え付けの他、フロントで他の香りを借りることもできます。「紫陽花(アジサイ)」など、普段あまり見かけない伊豆らしい香りもおすすめです。
バスルームの蛇口だけではなく、お部屋の他の蛇口からも温泉が出るという贅沢さ。真水が必要な時には、ハンドルを水のほうにすれば温泉成分の入っていないお水が出ます。

写真:東郷 カオル

浴衣はお部屋にも用意されていますが、フロント横で色浴衣の無料貸し出しがありますので是非利用しましょう。
オトナが似合う絶妙な色合いの浴衣が揃い、特に帯の色合いが美しく、浴衣は控えめで帯で遊ぶ…というツウな着こなしができます。部屋に用意されている寝間着用の帯とは違って半幅帯ですので、普段着物に親しんでいる方ならいろいろな帯結びを楽しめるでしょう。
逆に寝る時にはお部屋の浴衣と帯のほうが楽チンですよ。

写真:東郷 カオル

フロントでは滞在中に楽しく過ごせるための豊富なレンタル品が用意されています。先ほどのアロマオイルの他に、画材、書道セットなども借りることができます。花札やオセロなどのゲームの用意もありますよ。
写真はレンタル品の一つ、ネイルケアマシーンとネイルのセット。普段は自分では選ばないような色も、旅先なら思い切ってチャレンジできますね。

朝・昼・夜…「吉祥CAREN」の絶景温泉を堪能

写真:東郷 カオル

温泉は館内の7階に男性用大浴場と女性用大浴場があります。時間で男女入れ替えになりますので、宿泊者はどちらのお風呂も楽しめます。
写真は14:00〜22:30に女性用となる大浴場「碧海」の檜の露天風呂。相模湾と伊豆大島一望の絶景です。満月に近い夜なら、月の光の帯が海に伸びる百名月認定の北川名物“ムーンロード”も楽しめます。

写真:東郷 カオル

「碧海」には他にも岩の露天風呂や内風呂がありますが、2019年の夏には新しい露天風呂も誕生しました。檜の露天風呂の少し下に新設された小ぶりの露天風呂には屋根がなく、更に開放感が楽しめます。遮る物がなく空の青さを映した湯船は、青い海と一体となるインフィニティ風呂。
サイズ的にも一人もしくは友人と楽しむくらいの大きさですので、プライベート感が味わえる湯船です。

写真:東郷 カオル

大浴場そばの「湯上りサロン」では、24時間スポーツドリンクや麦茶で水分補給が可能。16:00〜18:00は、ビール一杯かアロエジュース一杯の提供もあります。伊豆特産のところてんと一緒にいただきましょう。
館内の「吉祥スパ」で日頃のお疲れを癒すのもおすすめ。目の前に見える伊豆大島の椿オイルを使ったトリートメントで、心も体もとろけるような至福の時間を…。友達同士で別々にトリートメントを受けても、スパ内にリラクゼーションサロンがありますので、そちらで合流できます。

夕食後も楽しめるおもてなしの数々

写真:東郷 カオル

夕食はフレンチ懐石か鉄板焼きから選べます。今回はお箸で気取らずにいただけるフレンチ懐石をご紹介いたします。
コースは前菜、お造り、スープ、魚料理、サラダ、お肉料理、ごはん、デザート…という流れですが、特徴的なのは特産品の“わさび”の利用法。スタッフのレクチャーのもと鮫皮を使って自分たちですりおろします。わさびの部位やおろし方によって風味や香りが変化する様子はとても興味深く、おろしたてのわさびでいただく新鮮なお造りはまた格別。
残ったわさびはバターに混ぜたり、お肉(黒毛和牛リブロースソテー、天城鹿のロティ、鴨のロティ、富士の国ポークソテーからチョイス)に使ったりといろいろな楽しみ方ができます。
※メニューは季節によって異なります

写真:東郷 カオル

夕食のあとは「季節のガーデンテラス」の時間です。21:00〜22:00に3階の中庭で開催されています。秋の夜長を、ロマンチックにライトアップされたテラスで楽しみましょう。季節によってイメージドリンクが異なり、9月〜11月の“月見テラス”では月見酒、ブルームーン、ミモザなどがいただけます。

写真:東郷 カオル

季節のガーデンテラスとは別に、ラウンジでは「お休み前のデザートタイム」のおもてなしがあります。こちらでは白玉ぜんざいとクッキーなどのお菓子が楽しめます。

チェックアウトの11時まではのんびり湯めぐり

写真:東郷 カオル

朝食は鉄板ブレックファーストと和食膳から選べます。写真は鉄板ブレックファーストの卵料理。シェフオリジナルの明日葉ソーセージとわさびソーセージは超美味!フロント横のショップで販売していますのでお土産に買ってかえることも可能です。

写真:東郷 カオル

サラダやフルーツ、卵料理などをいただいている間に、鉄板ではじっくりと時間をかけてフレンチトーストが作られています。もうお腹いっぱいでも、ふわっとろのフレンチトーストはペロリとお腹に収まってしまうほどの美味しさです。
※朝食メニューは季節によって異なります

写真:東郷 カオル

朝食の後はライブラリーラウンジで過ごすのも良し、温泉大浴場を楽しむも良し。
姉妹ホテルの「つるや吉祥亭」の温泉(写真:貸切風呂)や、太平洋を望む大迫力の「黒根岩風呂」で湯めぐりを楽しむことも可能。「吉祥CAREN」の宿泊者なら無料で利用でき、タオルは「つるや吉祥亭」のフロントで借りることができます。
※ 黒根岩風呂は2019年9月1日よりオープンが10時に変更になりましたのでご注意ください

「吉祥CAREN」の贅沢な21時間滞在

「吉祥CAREN」のチェックインは14時、チェックアウトは11時。最大で21時間もの時間を滞在することが可能です。アフタヌーンティーや季節のガーデンテラス、湯めぐりなど、滞在中に退屈する暇はありません。
ご長寿祝い、金婚式、結婚記念日やお誕生日の方はお宿から記念日にあわせたおもてなしがあります。その他の記念日の方にもプレゼントがありますので、該当しそうな方はHPでチェックしてみてくださいね。
2019年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
取材協力:吉祥CAREN

■関連MEMO
吉祥CAREN
https://www.kissho-caren.com/
つるや吉祥亭
https://www.tsuruya-kisshotei.com/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
東郷 カオル

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス