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トヨタ・カローラ スポーツG(FF/CVT)【試乗記】


じんわりといい

歴史ある「カローラ」の名が与えられた、トヨタの新型ハッチバック「カローラ スポーツ」。先進の装備がセリングポイントであるものの、試乗して何より感心したのは、クルマとしての基本的な作りのよさだった。

見るからに若向き

「オーリス」あらため、カローラ スポーツ。「ランクス」以来、12年ぶりに復活したカローラのハッチバックモデルが“スポーツ”である。

国産ハッチバックでスポーツといえば、いまのクルマ好きならまず「スイフトスポーツ」を連想するだろうが、考えてみると、スバルは「インプレッサ」のハッチバック系に以前から“スポーツ”のシリーズ名を使っている。ハッチバックはスポーツでいこう、というグループ戦略なのかもしれない。

新世代プラットフォーム(車台)を適用した5ドアボディーは、たしかにスポーティーで若向きだ。「ヴィッツ」を大きくして、オーブンに入れて溶かしたようなフォルムだが、顔つきとお尻はかなりアグレッシブだ。そのあたりの“強さ”は欧州仕込みである。ボディーの幅と高さは「フォルクスワーゲン・ゴルフ」とほぼ同じ。全長は11cm長い。

パワーユニットは、人気SUV「C-HR」と同じ布陣で、1.2リッター4気筒ターボと、1.8リッター4気筒ハイブリッド(THSII)の2種類。いずれも出力、トルクなどのチューンはC-HR用とまったく同じだが、カローラ スポーツの1.2リッターにはCVTのほかに6段MTも用意される。

今回、試乗したのは1.2リッター+CVTの「G」(225万7200円)。数の上では中核モデルになりそうな大衆カローラ スポーツである。...

提供元:webCG

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