• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

ルノー・トゥインゴGT(RR/5MT)【試乗記】


小型スポーツカーの秀作

実用ハッチバックも、ルノースポールの手にかかれば、小粋な4シータースポーツに早変わりする。「ルノー・トゥインゴGT」は、著しい高性能化でかえって行き場を失いつつあるスポーツカーに対するアンチテーゼであり、小型スポーツカーの秀作だ。

自ら操りたい人へ

トゥインゴGTは現代版ホットハッチだ。かつてルノースポールは「ルノー5 ターボ」や「クリオ ルノースポールV6」などに代表されるスポーツモデルで一世を風靡(ふうび)した。あの時代の熱い血潮を再現させるのは今の時代では難しい。排ガスや安全性、経済性などクリアしなければならない課題もある。それでも額面上のパワーで300psだ500psだとすごい数字を実現している高性能車も登場している。手ごわい相手と対峙(たいじ)し、それを屈服させて、征服感を満たすことに面白みを感じるのも事実だが、それを一般路上で実感するのには無理もある。適当なボディーサイズとパワーが与えられたコントロール性のいいクルマこそ、現実的な乗って面白いクルマといえる。

本来面白かるべきその操縦する楽しみを、電子制御でなだめられ、何事もなく乗せられたって面白いかどうかは疑問だ。それでもただ速ければいいという車を求めるヒトには、そちらをおススメする。

トゥインゴGTはもっと繊細な操縦感覚を持っていて、車に乗せられて満足するのではなく、自分で能力を引き出すことに興味を示す人に向く。ルノースポールは泣かせどころをうまく押さえたイイ感覚を持っている。それが高価な買い物ではなく、既成のコンポを流用して比較的安価(224万円)に提供される点も歓迎される。...

提供元:webCG

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス