キャラが立ってる
ジープの都会派SUV「コンパス」がフルモデルチェンジして2代目に。オンロード走行もソツなくこなす“アーバン系ジープ”の最新モデルの出来栄えやいかに? 他ブランドのSUVにはない、ジープならではの魅力を探った。
外見はまさに「グランドチェロキー」の縮小版
ご自身の愛車、「ジープ・グランドチェロキー」で試乗会にやって来た知り合いのカメラマン氏が苦笑しながら言う。「いやぁ、試乗車はこっちですって、試乗会のスタッフに誘導されちゃいましたよ」。 新型ジープ・コンパスは、試乗会スタッフも間違えるほど兄貴分のグランドチェロキーにそっくりなのだ。
2012年に日本に導入されたジープのコンパクトSUV、コンパスが2代目に生まれ変わった。ジープのデザインには、「ラングラー」に代表される武骨オフローダー系と、グランドチェロキーを頂点とするおしゃれアーバン系の2つのラインが存在するけれど、コンパスは後者。
ジープファミリーの中でサイズの小さい順に並べると、コンパスは「レネゲード」と「チェロキー」の間に入る。フルモデルチェンジにあたってコンパスは全長が75mm短くなって、4400mm。前出のカメラマン氏の全長4800mmを超すグラチェロと並べると、高校3年生と中学2年生のスノーボーダー兄弟といった趣だ。 ちなみに「トヨタ・プリウス」の全長が4540mmだから、コンパスってコンパクト。
新型コンパスのグレードは3つ。「スポーツ」と「ロンジチュード」がFFで、「リミテッド」のみがAWD(四輪駆動)になる。エンジンは2.4リッター直列4気筒マルチエアの一択で、FFモデルが6段AT、AWDモデルが9段ATのトランスミッションと組み合わされる。
まずは「エグゾティカレッド」という名称の、赤というより紅色と表現したくなる鮮やかな色味のロンジチュードから試乗をスタートした。...