8月30日、札幌競馬場で行われた9R・3歳上1勝クラス(ダ1700m)は、河原田菜々騎乗の3番人気、サマーナイト(牡4・栗東・寺島良)が勝利した。クビ差の2着に1番人気ブリオメンテ(牡5・栗東・千田輝彦)、3着に8番人気ホウオウバローロ(牡5・栗東・前川恭子)が入った。勝ちタイムは1:46.1(稍重)。
2番人気で佐藤翔馬騎乗のチェイサー(牡3・美浦・相沢郁)は5着に敗れた。
好調な河原田騎手
河原田菜々騎乗の3番人気、サマーナイトがゴール前の接戦を制した。直線では武豊騎乗のブリオメンテとの激しい追い比べとなり、最後まで接戦が続く中で僅かに前へ出てゴール。河原田騎手は今年のJRA13勝目をマークし、本日2勝目と好調ぶりを見せた。
サマーナイト 19戦2勝
(牡4・栗東・寺島良)
父:ルーラーシップ
母:ガールオンファイア
母父:アグネスタキオン
馬主:三田昌宏
生産者:ノーザンファーム
競馬のおはなし