• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

上司がしきりに勧める「週末の研修」に残業代は出るか


Photo:PIXTA
Photo:PIXTA

企業の顧問社労士として、数多くの労務問題を解決してきたカタリーナ。新たに始めたオンラインのよろず労務相談には、経営者・労働者を問わず、さまざまな相談者が訪れる。
本日の相談者は、教育サービスの事業部に勤務する女性(32)。上司からしきりに研修の受講を勧められるので困っているというが……。

上司が週末実施のDX講座を勧めてくる…
これって業務命令?

カタリーナ 「こんにちは!社労士のカタリーナです。広末美晴さんですね。今日はどんなご相談かしら?」

美晴 「うちの会社、教育サービスを展開しているんですけど、最近上司がしきりにスキルアップだとかいって研修に行ってこいと勧めてくるんですよ〜」

カタリーナ 「あら、学びのチャンスを与えてもらえるなんて、いい話じゃない?」

美晴 「まぁ、そうなんですけど。年間10万円までは会社が自己啓発としてお金を補助してくれて、自分の好きなセミナーや講座を受講できることになっているんです」

カタリーナ 「それはいいわね」

美晴 「私は韓国語の勉強がしたいんです。仕事には直接関係がないけど、推しの韓流スターがいて」

カタリーナ 「わかるわ。そういうモチベーションって大切よね」

美晴 「だけど、上司が『これからはDXだ!』とか言って、今後自社でもDX研修のバリエーションを増やしていくから、勉強しに行ってこいって。ただ、その研修は土曜日の午後に開催されているんですよ。休みの日に研修なんて……」...

提供元:ダイヤモンド・オンライン

オリコントピックス

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう