• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

TOM'Sスープラ(FR/8AT)【試乗記】


好きな人ならわかるはず

トヨタのオフィシャルチューナーであるTOM'Sから、「トヨタ・スープラ」のコンプリートモデル「TOM'Sスープラ」が登場。レースカーかと見まがうボディーにノーマル比+120PSのハイチューンエンジンを搭載したマシンは、“通(ツウ)”をもうならせる一台に仕上がっていた。

サーキットでのノウハウを詰め込んだストリートモデル

待ち合わせ場所のサービスエリアで初対面したTOM'Sスープラは、大きく張り出したブリスターフェンダーと派手な「レジェンドグリーン」のボディーカラーで異様なオーラを放っていた。全幅はベース車両から85mm広がった1950mmでSUPER GTのGT500車両と同寸。ドライカーボンのディフューザーやGTウイング、各部のエアアウトレットなど、本物のレーシングカーのようなたたずまいだ。

1974年に設立されたTOM'Sは、トヨタ車を中心に据えたレース活動およびコンプリートカーの製作、チューニングパーツの販売を行う“名門”であり、スープラとの関わりも深い。初代A70では全日本ツーリングカー選手権、2代目A80ではSUPER GTとその前身である全日本GT選手権といった国内トップカテゴリーで活躍。SUPER GTでは2006年にスープラに代わって「レクサスSC」が採用されて以来、14年にわたってレクサス車がトヨタのGTマシンとされてきたが、2020年からはGRスープラが復活した。その開幕戦ではKeePer TOM'S GR Supraが見事ポール・トゥ・ウイン。GRスープラはGT500では上位5位を独占、GT300でも優勝を飾り劇的なレースデビューとなった。そんな2020年にTOM'Sが送り出すのがコンプリートカーのTOM'Sスープラだ。

テーマは“THE SPORTS”。GTマシン風ではあるものの、サーキット走行にフォーカスしているのではなく、あくまでストリートで理想的なスポーツカーを標榜(ひょうぼう)している。SUPER GTでのエアロダイナミクスは強いダウンフォースを生み出すことが第一の目的だが、TOM'Sスープラはそこまでダウンフォース重視ではなく、リフトフォースを抑制して高速走行での安定性を確保するのが主眼。ホイールハウス内の乱流を引き抜くエアアウトレットなどにはもちろんレースで培ったノウハウが使われている。スタイリングパーツはフロント・サイド・リアのドライカーボン製ディフューザーにリアウイング、フロントバンパーガーニッシュ、前後オーバーフェンダー。ホイールはTOM'Sオリジナルの鍛造20インチ10本スポークで、タイヤは「ブリヂストン・ポテンザS007A」を装着する。...

提供元:webCG

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス