■2月下旬度CM好感度ランキングTOP20はこちら
女優の戸田恵梨香とキャスターの内田恭子が、いきなり服を脱ぎ捨てるシーンが衝撃的な『カップヌードルライト』(日清食品)のCMが話題となっている。オリコン『2月下旬度CM好感度ランキング』でも初登場8位となり注目を集める同CMは、清楚なイメージの2人が見せる“脱ぎっぷり”のよさで、視聴者の心をガッチリ掴んでいる。
同CMは、カロリーカット化を図り、“軽くなったカップヌードル”をアピールするために、戸田が「この驚きをお伝えするために、私もライトになります!」と一気に洋服を脱ぎ去り「どうよ!」と“身軽”になるというストーリー。残念ながら、すかさず同商品が画面に登場し、全貌は隠されてしまうものの、視聴者にとっては一瞬ドキッとしてしまう内容になっている。
一方、内田が額に汗を滲ませながらウォーキングマシンで運動している別バージョンもインパクト大だ。同商品がウォーキング1時間分に相当するカロリーをカットしていることから、「この感謝をお伝えするために…」(内田)と戸田同様に一気に衣服を投げ捨て、「結構な運動だ〜。助かる」とポツリ。カロリーを気にする人の共感を得るストーリーが展開されている。
視聴者にとっても、そのインパクトは強かったようで、同CMについて寄せられたコメントでは「衝撃的!」(埼玉県/中高校生/女性)という声が圧倒的多数。学生層、40代の男女を中心に票を集めた。また単に驚かせるだけでなく、「(商品と同様に)“ライト”になる点が面白い」(東京都/中高校生/男性)と、商品のコンセプトがわかりやすく伝わった点も、好評価につながっているといえそうだ。
(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各60人、計600人にインターネット調査したもの)
◆戸田恵梨香と内田恭子が服を脱ぎ捨てる『カップヌードルライト』(日清食品)のCM動画はこちら(※中段)
※商品名をクリッカブル部分をクリックすると、関連記事を見ることができます。
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。
★これまでのテレビCM好感度ランキング記事一覧はこちらへ
女優の戸田恵梨香とキャスターの内田恭子が、いきなり服を脱ぎ捨てるシーンが衝撃的な『カップヌードルライト』(日清食品)のCMが話題となっている。オリコン『2月下旬度CM好感度ランキング』でも初登場8位となり注目を集める同CMは、清楚なイメージの2人が見せる“脱ぎっぷり”のよさで、視聴者の心をガッチリ掴んでいる。
同CMは、カロリーカット化を図り、“軽くなったカップヌードル”をアピールするために、戸田が「この驚きをお伝えするために、私もライトになります!」と一気に洋服を脱ぎ去り「どうよ!」と“身軽”になるというストーリー。残念ながら、すかさず同商品が画面に登場し、全貌は隠されてしまうものの、視聴者にとっては一瞬ドキッとしてしまう内容になっている。
一方、内田が額に汗を滲ませながらウォーキングマシンで運動している別バージョンもインパクト大だ。同商品がウォーキング1時間分に相当するカロリーをカットしていることから、「この感謝をお伝えするために…」(内田)と戸田同様に一気に衣服を投げ捨て、「結構な運動だ〜。助かる」とポツリ。カロリーを気にする人の共感を得るストーリーが展開されている。
視聴者にとっても、そのインパクトは強かったようで、同CMについて寄せられたコメントでは「衝撃的!」(埼玉県/中高校生/女性)という声が圧倒的多数。学生層、40代の男女を中心に票を集めた。また単に驚かせるだけでなく、「(商品と同様に)“ライト”になる点が面白い」(東京都/中高校生/男性)と、商品のコンセプトがわかりやすく伝わった点も、好評価につながっているといえそうだ。
(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各60人、計600人にインターネット調査したもの)
◆戸田恵梨香と内田恭子が服を脱ぎ捨てる『カップヌードルライト』(日清食品)のCM動画はこちら(※中段)
順位 | 前回 | 商品名 | 企業名 | 主な出演者 |
1 | ソフトバンクモバイル 白戸家「2008年純増ナンバー1(オバマ)」「2008年純増ナンバー1(年賀状)」「ヒマラヤ」「チラシ」「ダイエット」編 | ソフトバンク | 上戸彩、樋口可南子、ダンテ・カーヴァー、北大路欣也(声)、カイ/ネネ(北海道犬)他 | |
3 | Answer「お願い(タイプSSバリュー)」「iコンシェル(鉄道)」「iコンシェル(道路)」「STYLE実感」編 | NTTドコモ | 成海璃子、堀北真希、松山ケンイチ、山崎努、鈴木史朗 | |
5 | あ、大人になってる。オトナグリコ アーモンド プレミオ/ディアカカオ「仕事&屋台」「テスト」「再会」編 | 江崎グリコ | 浅野忠信、宮沢りえ、瑛太、 小栗旬 | |
4 | auの庭で。「ひかりoneギガ」「ランニング」「au BOX音楽」「au BOX映像」「朝のはじまり」「まとめる」編 | KDDI | 仲間由紀恵、嵐、萬田久子、みうらじゅん、鈴木Q太郎(ハイキングウォーキング)、 綾野尭 | |
6 | 「インテリアコーディネーター」「行政書士」「カラーコーディネーター」「113講座をつかまえろ!」「あなた!」「チリ紙交換屋さん」編 | ユーキャン | 菅野美穂、玉木宏、友近、 西田敏行 | |
- | ファイア「マ、イイカ」「ブランド(タクシー)」「ブランド(ベンダー)」「ブランド(スタジアム)」「ブランド(トレイン)」編 | キリン ビバレッジ | 福山雅治 | |
2 | ポッキー「はじけて学園天国」ポッキー「NEWポッキーデビュー」編 | 江崎グリコ | 忽那汐里 | |
- | カップヌードル ライト「私はライト 戸田恵梨香」「私はライト 内田恭子」編 | 日清食品 | 戸田恵梨香、内田恭子 | |
- | クォーターパウンダー「心情」「宣言」編 | 日本 マクドナルド | 北島康介 | |
8 | 企業広告「ブラッド・ピット」編 | ソフトバンク モバイル | ブラッド・ピット | |
20 | バーモントカレー | ハウス食品 | 相葉雅紀 | |
- | マキアージュ「ビューティーを更新せよ。」「唇に、Mの法則 土屋さん」「唇に、Mの法則 篠原さん」「目もとに、Mの法則 蛯原さん」「目もとに、Mの法則 上野さん」編 | 資生堂 | 土屋アンナ、篠原涼子、蛯原友里、上野樹里、ペース・ウー | |
10 | 米粉ドーナツ「もっちり侍」/「結婚」/新商品バラエティデビュー「新ミスド誕生」編 | ダスキン | 玉木宏、相武紗季 | |
- | ミラバケッソ「お守り」編 | クラレ | 成海璃子、クラレちゃん(アルパカ) | |
11 | ガス・パッ・チョシリーズ 床暖房「ロボット」編 | 東京ガス | 妻夫木聡、関めぐみ、香田晋 | |
- | セコム「セコムしてますか?」球場編 | セコム | 木村拓哉、長嶋茂雄(読売巨人軍名誉監督) | |
- | NOTE「マイケル&ステファン」「コーチ」編 | 日産自動車 | 『The World of GOLDEN EGGS』キャラクター/声優:ラリー、モニカ/ナレーター:木村カエラ | |
19 | なんでダイワハウスなんだ?シリーズ 「ダイワハウスが言えない男」篇 | 大和ハウス 工業 | 役所広司 他 | |
- | プラスX 「お口の中では」編 | ロッテ | KAT−TUN | |
- | SOYJOY 「女優と社長」編 | 大塚製薬 | 田中麗奈、豊川悦司 |
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。
★これまでのテレビCM好感度ランキング記事一覧はこちらへ
コメントする・見る
2009/02/28