食レポとドラマが融合した新感覚の連続ドラマ『泣きめし今日子』(TOKYO MX1)。放送開始から約3ヶ月が経ち、視聴率は初回からゆるやかな右肩上がり。数字をキープするのが難しい連ドラのなかでも、そのゆるさもあるキャラクターとストーリーのおもしろさ、さらに毎回登場する実在の有名店の絶品メニューの斬新な食レポがじわじわとファンを増やしているようだ。 同ドラマのおもしろさは、ゆるさで視聴者のツッコミどころが満載な点。食レポドラマと銘打ちながら、主人公をはじめ登場人物は誰も食レポをしていないのだ。ドラマには毎回“ヘルシーでおいしい”をテーマにした実在の有名レストランの絶品メニューが登場。物語では、新人雑誌編集者の主人公が食レポ取材のために有名レストランを訪れ、その行く先々で名物料理を食べていく。しかし、肝心の食レポでは、毎回、同じ一言しかしゃべらない。しかも、ある理由があって、おいしいものを食べると泣いてしまう性格のため、その料理のおいしさを涙交じりの変顔(!?)で表現している。そんなふうがわりなドラマに、気がつくと日々の疲れた心が癒やされている。もしかすると、ドラマそのものにではなく、毎回おいしそうに映る料理にかもしれないが。
2015/06/19
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