ORICON NEWS|オリコンニュース
ニュース・特集
芸能人名
画像
CD
DVD&Blu-ray
歌詞
トップ
芸能
音楽
ドラマ&映画
アニメ&ゲーム
特撮
CM
動画配信サービス
スポーツ
社会
グルメ
ビューティ
ライフ
ランキング
動画視聴
トップ
芸能
音楽
ドラマ&映画
アニメ&ゲーム
特撮
CM
動画配信サービス
スポーツ
社会
グルメ
ビューティ
ライフ
ランキング
動画視聴
ホーム
特集
流行りモノ調査隊 ♯21 『ブロ友』
PAGE:
1
|
2
|
3
|
プレゼント
ブロ友って何?
あし@の舞台裏に潜入!
あし@社長に直談判!
プレゼント応募方法
加納社長
加納社長には、あし@が生まれた背景についてもお話を伺うことができた。
あし@が生まれるきっかけになったのは、ナント社長自身のブログだったそうだ。自分で日々ブログを更新していて、「自分のブログは、どんな人がいつ見てくれているんだろう・・・?」と思った事がきっかけで、後にあし@が生まれる事になる。現在では規模も拡大し、ブログに対して積極的なユーザーが約23,000人も集まっている。しかし、現状に満足することなく「全世界の全てのブロガーをあし@で繋げたい!」と熱く語る。
加納社長は、たまたま購入したPCがきっかけでインターネットを始めるようになり、すっかりインターネットの魅力に取りつかれてしまった。その後、わずか半年で美術品オークション事業を立ち上げるも、美術品という限られたフィールドの将来性に見切りをつける。当時、急激に成長していたモバイル関連事業にリソースを集中して投下していくことになる。
「誰もが知る、インターネットサービスを立ち上げたい!」という目標に向けて、「新しい技術にも積極的に挑戦し、守りに入らず攻めて行きたい!」と日頃のスタンスを教えてくれた。
それだけに、あし@に掛ける期待も大きく、開発段階ではいかに使いやすいインターフェイスを実現するか?という点を特に注意したそうで、常にユーザーの声に耳を傾けて日々改良を重ねているそうだ。また、仕組み上、ユーザー達のアクセスに耐えられるだけのシステムを構築せねばならず、アクセス負荷に関しては常に格闘しているという。それもこれも「どれだけ大勢の人に使って頂けるか。」という事を突き詰めた結果だという。
筆者が「あ〜コレ便利だな〜」などと思っていた裏側には、ブログに並々ならぬ愛情を掛ける加納社長が居たのであった。社長という立場上、日々重圧に耐えているのかと思いきや、「好きなことしかやってないから重圧なんて殆どない。人生はアートでさ、失敗したらその部分は削り落として、また色を乗せればいいじゃん。」と、美術品に携わっていた頃の一面を見せて笑い飛ばしていた。
今回もプレゼントゲットできましたよ!
その後、編集部ブログはどうなった?
加納社長、川口さんと相談した上で立てた「改修プラン」も無事に実行する事ができた。改修プランに対する行動もあわせて記載しておこう。
1.頻繁な更新を心がける。
最早これは編集部全員で当たらなければならない。筆者も、取材や編集の合間を縫って更新していくつもりである。
2.インパクトのあるブログタイトルをつける。
早速、加納社長のアドバイスをもとに、
Y部長
とネーミングを考えてみた。
旧タイトル:RANKING NEWS運営スタッフブログ
新タイトル:オリコンRN裏事情 敵は編集部にあり
少し長くなったが、どこにでもありそうなタイトルが一新されたと満足している。企業ブログっぽさも少し和らいだのではないだろうか?
3.印象に残る、ユニークなデザインにする。
デザインは今回かなり力を入れた。特にブログの顔にもなるタイトルエリアにはこだわった。題字は、取材を通してお世話になった書道家の成澤秀麗先生にお願いした。手書きのタイトルが新鮮で、毛筆のかすれ具合がお気に入りである。
素材となる撮影も、編集部員総出で撮影した。「編集部の裏側、スッパヌキまっせ!」的なイメージである。
更新をしていく編集部員達も、新しく顔写真を撮影して掲載した。「顔の見えるブログ」を目指して、本当に顔を見せている。ウケ狙いも半分。
こちらが旧デザイン。テンプレートから選んだのでオリジナルデザインではない。
こちらが新デザイン。全て一から作り上げた、編集部オリジナルのデザインである。
[実際の編集部ブログはこちらから]
4.編集部員のキャラクターが伝わるコミュニティ設立。
あし@のコミュニティを利用させて頂いてコミュニティも立ち上げた。その名も「オリコン流行りモノ調査隊コミュニティ」である。既にあし@の会員であれば、すぐにコミュニティの一員になれる。下のバナーをクリックするとコミュニティのページへジャンプできる。当面は、流行りモノ調査隊を知らない人たちへ向けた「流行りモノ調査隊今まで紹介したモノ」をトピックとして掲載しつつ、全国・全世界で流行っている情報の交換の場を目指して行きます。
現在は、「2008年流行ると思うモノ」というお題で、読者の皆様の書き込みをお待ちしております!お気軽にコメントやトラックバックを付けてくださいね〜!ちなみに、トピックも自由に立てられるように設定しました。「コレは!」というネタがあれば、是非トピックを立てて下さい〜!
現在では、改修を終えたばかりという事もあり、まだ様子見の状態である。今後、ブログの動向で動きがあれば、ブログの方で報告を行っていきます!今回の調査隊は、アクセスアップを目指すブロガーの方々に是非参考にして頂きたい。更に、まだブログを始めた事がない人もコレを機にブログを始めてもらえれば嬉しい。日常の中からネタを探すのは中々面白い。ちょっと目新しい事があると、「おぉ!これブログネタにしよう!」などと思ってしまう。今ならブログと合わせてあし@も始めれば、i-Pod touchやDSも当たるかもしれない!
↓↓コミュニティへ参加する方法は以下を参照↓↓
※ご自分のブログを持っている事が前提になります。
■ブログを持っている方はスグに応募できます!コチラから!
1.
ご自分のブログURLで
あし@に登録
。
2.
このページからあし@登録を行えば、自動でプレゼント応募完了!
■ブログを持っていない方はオリコンブログでブログを作ってから応募!
1,
オリコンブログ
を開設。
2.
開設したオリコンブログのURLであし@に登録。
3.
このページから
あし@に登録
すれば、自動でプレゼント応募完了!
■流行りモノ調査隊のコミュニティに是非参加してください!
1.
あし@
にログイン。
2.
コミュニティページ
からコミュニティ名「オリコン流行りモノ調査隊」で検索!
3.
画面左上の方にある「このコミュニティに参加する」ボタンを押す。
4.
登録OK!
このバナーからもリンクできます!
オリコン流行りモノ調査隊
■筆者とお友達登録&読者登録も大歓迎です!
1.
ココから
筆者のページへジャンプ。
2.
左上にある「お友達申請」かページ中ほどにある「読者登録」を押す。
3.
読者登録はその場で。お友達登録は、こちらから承認を押すと登録完了です!
分からない事は、「編集部ブログ」のコメントで聞いて頂いてもOKです!
⇒
あし@トップページ
⇒
ブログを始めるなら「オリコンブログ」を是非お願いします!
オリコン流行りモノ調査隊コミュニティ/コミュニティ参加方法についてはコチラ>>
PAGE:
1
|
2
|
3
|
プレゼント
<<前の特集 #020『サンプリングカフェ』
次の特集 #022『福袋』>>
home