オリコンニュース
「うそだー!上手すぎる」「将来日本を驚かす選手に」…誰にも教わっていないのに"あの動き"、1歳児のバスケ練習に331万再生
![]()
1歳最後の日にバスケの練習をするおはるくん/おはる 2歳さん(@0_halu_2023)提供
「家の中にミニバスケットゴールがあり、家族がボールを使っている様子を、1歳になる前からじっと目で追っていました。初めてボールを触った時は、転がしたり抱えたりする感覚でしたが、ボールが跳ねる様子を楽しみながら、とても嬉しそうな表情をしていました」(おはる 2歳さん)
遠くからしっかりシュートを決めるおはるくん/おはる 2歳さん(@0_halu_2023)提供
「兄が一緒に加わるとおはるは終始笑顔で、動きを真似しようとしたり、声を出して喜んだりしていました。『一緒にできている』という感覚が嬉しいようで、その時間そのものを楽しんでいる様子が印象的でした」
――誰にも教わらずドリブルやピボットを始めたそうですね。
「特別に教えたわけではなかったため、初めてその動きを見た時はとても驚きました。身近なバスケや選手の動画などを見ながら、遊びの中で自然に体が覚えていったのだと思います」
9歳のお兄ちゃんと一緒に練習する様子/おはる 2歳さん(@0_halu_2023)提供
「以前はゴールに近づくだけで満足していたのが、少しずつ『入れたい』という気持ちが表情や行動に表れるようになりました。失敗してももう一度挑戦しようとする姿を見た時に、心の成長も感じました」
――今後、おはるくんにどのようにバスケを楽しんでほしいですか?
「技術や結果よりも、まずは『楽しい』『やってみたい』という気持ちを大切にしてほしいと思っています。バスケットボールを通して、挑戦する楽しさや人とのつながりを感じながら、のびのびと成長してくれたら嬉しいです」
お兄ちゃんとバスケができてうれしそうなおはるくん/おはる 2歳さん(@0_halu_2023)提供