オリコンニュース
水を飲むかと思いきや…生後2か月のスピッツが毎日欠かさず行う "謎の行動" が63.8万表示 「なんでー!?」「可愛すぎます」
![]()
足湯が日課のフィンちゃん/日本スピッツFinn(フィン)さん(@spitz_finn.0410) 提供
「リビングで遊んでいると、自らケージに戻ってお水を飲むかと思いきや、座って前足をちょこんと水の中に浸けて、気持ちよさそうに座っていました。両手を入れる日もあったり、いつも満足そうにこちらを見つめながら浸かる姿を見て、まるで『足湯を楽しんでいる』ように見えたので、可愛くて撮影しました。人間みたいな姿が愛くるしいなと思いました」(飼い主)
前足を水の中に浸けて「足湯」しているフィンちゃん/日本スピッツFinn(フィン)さん(@spitz_finn.0410) 提供
「一日に2回ほど、お昼寝の時間と、夜寝る前によくします。1分ほど、短い時間で満足するようです」(飼い主)
後ろ足も浸かりたいフィンちゃん/日本スピッツFinn(フィン)さん(@spitz_finn.0410) 提供
「足湯のスタイルは、最近はボウルに右手だけつけて、その手を枕にして寝ることが増えました」(飼い主)
初旅行に行ったフィンちゃん/日本スピッツFinn(フィン)さん(@spitz_finn.0410) 提供
「ママもやる?気持ちいいよ!と言っているように見えます。声をかけると、そのままウトウトしたりするので、気持ち良さそうだなぁと思いながら見守っています」(飼い主)
生後7か月になったフィンちゃん/日本スピッツFinn(フィン)さん(@spitz_finn.0410) 提供
「始めは好奇心からだったと思いますが、冷たい感覚が気持ちよくて、落ち着かせるためにこの行動をしてるのだと思います。寝る前によくやるので、リラックスするための足湯なんだなと思います」(飼い主)