サントリー “果物がおいしいチューハイ” −196[イチキューロク]
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そんな中、サントリーは「−196」(イチキューロク)ブランドから新たに“果物がおいしいチューハイ”「−196」(イチキューロク)を発売しました!今回は新発売した商品の紹介と、このお酒に合う簡単おつまみを紹介します!
果実のおいしさに本気で向き合った、サントリーの挑戦 ー【商品開発秘話】
「無糖は味気ない」
「もっと果実の味を楽しみたい」
「買いたい!と思うものが無い」
といった声が、30代のユーザーを中心に聞かれたそうです。30代は、仕事や家庭、育児などライフステージが変化する多忙な時期。自分の“myブランド”となるようなチューハイを求めながらも、「本当に欲しいと思える1本」に出会えていないのが現状でした。
こうした課題に対し、サントリーは真正面から向き合い、メインターゲットとなる30代について徹底的に深堀りをするために約2年という長い期間にわたって生活者調査を行ったそうです。
WEB調査、グループインタビュー、デプスインタビュー(※1)、さらに生活者の飲酒行動に直接触れる“参与観察”(※2)まで実施。なんとその数は延べ2,300人を超える声を聞いたそうです!
※1 デプスインタビュー:インタビュアーと対象者が1対1で、対象者の価値観や行動を深く掘り下げて理解することを目的とするインタビュー形式。
※2 参与観察:調査者が対象の集団やコミュニティに実際に参加し、その中での行動や文化、相互作用などの情報を収集する調査手法。
「自分の感情を大きく揺さぶれられたくない」
「シンプルでわかりやすいことが大事」
「お酒の時間くらいは、何も考えずにポジティブに過ごしたい」
といった内容でした。
そうしたお客さんの声に応えるかたちでサントリーが導き出したのが、「発散×緩和」という直感的でわかりやすい新しいチューハイの価値軸でした。
ここでいう“発散”とは、これまで「−196」ブランドが培ってきた、ストレス発散や気分転換といった開放的な気持ちになれるというブランドの強み。
一方の“緩和”は、情報過多で感情を揺さぶられがちな日々の中で、心がほっと落ち着けるものを求めるユーザーの欲求だそうです。
このふたつの価値を掛け合わせることで、ただ飲むだけでなく、より深く心に寄り添うような “晴れ晴れとした気持ち”を提供する――それが、“果物がおいしいチューハイ”「−196」の提供する価値ということです。
こだわり抜いた中味と、視覚に訴えるデザイン ー【商品の特長】
サントリーが独自に開発した果実加工技術で、名前の通りマイナス196度の液体窒素で果物を瞬間的に凍結・粉砕し、そのままアルコールに漬け込むというもの。
極低温で一気に凍らせることで、鮮度や香り、果皮のニュアンスまで閉じ込めることができるのです。
さらに、粉砕された果実をまるごとアルコールに漬ける「浸漬酒」の工程によって、果汁だけでは表現しきれない複雑な風味(皮のほろ苦さや繊維感、自然な渋みなど)も引き出され、より立体的で“本物の果物を頬張ったような”味わいが完成します。
果汁のみを使用する一般的なフルーツチューハイとは異なり、「果物の全体を使っている」からこそ出せるおいしさが、「−196℃製法」の最大の強みです。
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(※サントリー「-196」ホームページより引用)
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-196[イチキューロク](缶 側面)
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-196[イチキューロク](缶 裏面)
果実の味そのものを忠実に再現するのではなく、「果物を食べたときの嬉しさ」を感じられるような味わいを目指して設計されたのが、今回の“果物がおいしいチューハイ”「−196」(イチキューロク)です。
パッケージデザインでもおいしさを追求しています。晴れわたる青空を背景に、果物のイラストと堂々とした「−196」のロゴを配置。シンプルながらも直感的に「おいしそう!」と感じられるデザインで、店頭でもひときわ目を引きます。
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-196[イチキューロク] レモン
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-196[イチキューロク] シャインマスカット
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-196[イチキューロク] 白桃
“果物がおいしいチューハイ”「−196」開発者より

サントリー株式会社 ビール・RTD本部 RTD部 玉腰 潤さん
果実の味わいをしっかりと感じながらも、すっきりとした後味を実現した、無糖RTDのトレンドと、果実感を求めるニーズの両立を図る、“今の時代に合った”スタンダードチューハイです。
パッケージは、晴れわたる青空をイメージした背景に、みずみずしい果物のイラストと「−196」のロゴを中央に堂々と配し、シンプルかつ直感的においしそうであることが伝わるデザインを目指しました。

サントリー(株)スピリッツ・ワイン開発生産本部 スピリッツ・ワイン商品開発研究部 成瀬 祐里さん
果物を試食し体感した、香りと味わいの移り変わりに注目し、複数の開発者の知見を集結することで、新鮮な果物を食べた時のみずみずしさと心地よい余韻を実現できました。ぜひお楽しみください!
実際に飲んでみた!フレーバー別レビュー
勝手ながら、香り、果実感、甘さ、酸味、炭酸感の5項目について5段階レベルでまとめてみました。
レモン
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香り | ★★★★★ |
果実感 | ★★★★★ |
甘さ | ★☆☆☆☆ |
酸味 | ★★★★☆ |
炭酸感 | ★★★★☆ |
シャインマスカット
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香り | ★★★★★ |
果実感 | ★★★★★ |
甘さ | ★★☆☆☆ |
酸味 | ★★★☆☆ |
炭酸感 | ★★★★☆ |
いつもとは雰囲気を変えてシャンパン風にいただくのもいいですね。
白桃
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香り | ★★★★★ |
果実感 | ★★★★★ |
甘さ | ★★★☆☆ |
酸味 | ★☆☆☆☆ |
炭酸感 | ★★★★☆ |
個人的な意見ではありますが、
・爽快感、キリッとシャープな味が欲しいならレモン
・華やかな香り、上品な甘さ、フルーティーさを求めるならシャインマスカット
・優しい甘さ、やわらかな果実感、癒しを求めるなら白桃
といった感じかなと思います。参考になればと思います。
コンビニ食材で簡単!おすすめおつまみペアリングレシピ
すぐ試せるように、コンビニで調達できる材料で組み合わせた、手間をかけずに簡単に作れるおつまみを紹介します。
“果物がおいしいチューハイ”−196[イチキューロク]レモン × レンチン唐揚げ+香味おろしポン酢がけ
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-196[イチキューロク]レモンとレンチン唐揚げ+香味おろしポン酢がけ
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レンチン唐揚げ+香味おろしポン酢がけ
レンチン唐揚げ + 香味おろしポン酢がけ
材料:
冷凍唐揚げ(1袋、5〜6個)
大根おろし
ねぎ(小口切り/冷蔵トッピング用)
ポン酢
1.唐揚げをレンジで加熱する(袋の表記通りに)
2.大根おろしを載せてポン酢をかける
3.ねぎをトッピング
・大根おろし、ねぎをのせるだけで「居酒屋感」がアップ
・レモンチューハイのキレに合う、さっぱりおつまみ
“果物がおいしいチューハイ”−196[イチキューロク]シャインマスカット × 生ハムとマンゴーとクリーミーポーションのくるくる巻き
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-196[イチキューロク]シャインマスカットと生ハムとマンゴーとクリーミーポーションのくるくる巻き
ホームパーティーのおつまみとしても見栄えよく、簡単に作れます。
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生ハムとマンゴーとクリーミーポーションのくるくる巻き
生ハムとマンゴーとクリーミーポーションのくるくる巻き
材料:
生ハム(6枚)
クリーミーポーション(Kiriなど個包装タイプ 2〜3個)※クリームチーズでもOK
冷凍アップルマンゴー
1. クリーミーポーションを棒状にカット(またはそのまま)
2. 冷凍アップルマンゴーを常温で10分ぐらい自然解凍させて小さくカット
3. クリーミーポーションとアップルマンゴーを生ハムに載せてくるっと巻く
・クリーミーポーションのコクとマンゴーのジューシーさと生ハムの塩気のバランスが絶妙
・見た目が上品で、食前にも合う軽めのおつまみ
“果物がおいしいチューハイ”−196[イチキューロク]白桃 × ポテトチップス&サーモンクリームチーズディップ+ミックスナッツ
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-196[イチキューロク]白桃とポテトチップス&サーモンクリームチーズディップ+ミックスナッツ
クリームチーズのコクとサーモンの風味に、甘いサワークリーム味のポテトチップスのサクサク感が非常に合います。
ミックスナッツを載せて芳ばしさマシマシでいただくのもアリです。
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ポテトチップス&サーモンクリームチーズディップ+ミックスナッツ
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ポテトチップス&サーモンクリームチーズ+ミックスナッツ
材料:
サーモンクリームチーズ※コンビニのチルドおつまみコーナーで購入可
贅沢ポテト濃厚サワークリーム
ミックスナッツ
1.贅沢ポテトとミックスナッツをお皿に盛る
2.サーモンクリームチーズを小皿に盛る
・濃厚サワークリーム味を選ぶのがポイント ※サワークリーム以外の味でも可
・1枚ずつサーモンクリームチーズを載せていただく
あなたの「myブランド」になれる一本がここにある
気分を晴れやかにしてくれる味わいと、安心して手に取れるデザイン。これからの季節に、そしてあなたの生活の中に、ぴったりとフィットする一本を、ぜひ見つけてみてください。
商品概要
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商品名 | −196(イチキューロク)〈レモン〉 |
品目 | リキュール |
容量 | 350ml |
希望小売価格(税別) | 159円 |
アルコール度数 | 5% |
発売日 | 2025年7月29日(火) |
発売地域 | 全国 |
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児に悪影響を与える恐れがあります。