• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』作品情報・登場人物紹介・あらすじ

 俳優の米倉涼子主演、Amazon Original ドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』は、国境を越えて遺体を遺族の元へ送り届ける国際霊柩送還士の実話を基にした“一話完結”の感涙のヒューマンドラマ。

 「第10回開高健ノンフィクション賞」を受賞した佐々涼子著『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』(集英社文庫)を原作に、『コンフィデンスマンJP』シリーズや、大河ドラマ『どうする家康』の脚本でも注目されている古沢良太と、『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』シリーズや『緊急取調室』シリーズなど数々のヒットドラマを手がける香坂隆史が脚本を担当。ドラマオリジナルのエピソードが全6話、Prime Videoで独占配信中。

米倉涼子が髪をバッサリと切って役づくり

 本作の舞台は、羽田空港にあるエンジェルハースという小さな会社。主演を務めるのは、『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』シリーズをはじめ、数々の大ヒットドラマや映画の主演を演じ、ブロードウェイの舞台でも成功を収めるなど、俳優として国内外で活躍の場を広げている米倉涼子。役作りで髪をバッサリと切った米倉は、短気で口が悪い反面、情に厚いエンジェルハースの社長・伊沢那美を演じる。


国際霊柩送還士とは?

 突然、大切な人を失ってしまった遺族に最期のお別れをする機会を設け、前を向いて今後の人生を歩んでもらえるように、海外で亡くなった人の遺体をできる限り生前に近い姿に戻し、家族の元へ送り届けるスペシャリスト。

エンジェルハースの社員たち

伊沢那美(演:米倉涼子)
 エンジェルハースの社長。短気で口が悪い反面、海外で亡くなった方を愛する家族の元へ届けたいという強い思いがあり、不屈で前向きな精神で仕事に打ち込む女性。思ったことをバンバン言葉にするためザ・姉御肌な性格だが、仕事になると相手としっかり向き合い涙もろい一面も。

コメント原作がとても素晴らしくて、すぐに二度読み返したくらいに感銘を受けました。なので、出演のお話を頂いた時に『是非やらせて頂きたい!』と即答しました。脚本も大変素晴らしく、エンジェルハースのメンバーのバックグラウンドが細かく描かれていて、涙しながら読んでいます。国際霊柩送還士の仕事は、亡くなられた方のご遺体だけではなく、ご遺族も知らなかった故人の秘めた想いも搬送します。エンジェルハースの仲間たちとのユーモラスな掛け合い、そして亡くなられた方と残されたご遺族との絆や愛情の物語など、各話見終わる度にどこか心が温かくなるような、素敵な作品になっていると思います。

高木凛子(演:松本穂香)
 大企業で働くも“自分の居場所”がないと感じ、国際霊柩送還士という過酷な現場に憧れを抱いて入社する新入社員。物事をはっきり言う那美とは真反対の性格だが、彼女に必死に食らいつき成長していく。

コメントエンジェルハースの新入社員、高木凛子を演じました。まだまだ知られていない国際霊柩送還士という仕事。この作品に出会い、その仕事の過酷さと尊さを知りました。ご遺体とそのご家族とまっすぐに向き合い続けるエンジェルハースのメンバー。彼らの姿から、何か感じてもらえるものがあればうれしいです。

柊秀介(演:城田優)
 超一流の遺体処置の技術を持っており、国際霊柩送還士としてのスキルを上げるために遺体修復や死化粧などの研究を欠かさない。デスクに人体模型を置くなど少し変わった性格ではあるが、同僚からの信頼は厚く、社長である那美も認めている存在。

コメント『国際霊柩送還士』という、人の最期に立ち会う職業を通して、この世界に存在する全ての人が経験する”生きること”そして”死ぬこと”をより身近に、より尊く感じながらお芝居をさせていただきました。人の死は、残された人にとって言葉では表現出来ないほどの悲しみや絶望をもたらしますが、一方でその人が残してくれたかけがえのない愛や想い出と向き合う大切な時間でもあります。限られた時間の中で、出来る限りのことを尽くし、愛を持ってご遺体、ご遺族と向き合い続けるこの職業を心からリスペクトし、本作に参加出来たことを幸せに思います 。

矢野雄也(演:矢本悠馬)
 元ヤンの若手社員。メンバー随一の楽観的な性格の持ち主で、その場の雰囲気を明るくするのが彼の役目。

コメント国際霊柩送還士という職業がある事に今作をきっかけに知りました。その仕事内容はとても愛情深く、ご遺体、ご遺族へ接する姿勢は繊細で丁寧で思いやりに満ちていました。ドラマを通して、国際霊柩送還士という職業を感じて欲しいです。全話神回になっているので、ハンカチ用意してくださいね!

松山みのり(演:野呂佳代)
 ギャルのような見た目の手続担当。遺体搬送にまつわる複雑な書類を整え、運送業者や航空会社など社内外の連絡柱として連絡交渉を受け持っている。噂が好きでマイペースな雰囲気を醸し出す姿から一変、任された仕事は軽々とこなす能力を持つ。

コメント国際霊柩送還士という専門の職業や専門の会社があるということご遺体やご遺族に対しての深い愛情で接していたことを今回の出演することにあたり脚本を読むまで知らないことがたくさんありました。今回お話をいただき、役作りも実際にモデルとなった会社へ行かせていただき、ご遺体の状態、処置方法、ご遺族との向き合い方などなど、いろいろ教えていただきました。この作品を観ていただいて、国際霊柩送還士という職業の事をたくさんの方々に知ってもらいそして少しでも誰かのためになればいいなと思う作品です。是非ご覧ください。

田ノ下貢(演:徳井優)
 社内唯一の霊柩車ドライバー。とにかく優しく癒される存在だが、他の誰よりもその正体は謎に包まれたまま。運転をしないときも身に着けている手袋に隠された謎は誰も触れないようにしている。

コメント家族や愛する人との死別を描いた作品はたくさんあると思いますが、それを陰で支える方々の姿をここまで具体的にダイレクトに描いた作品は稀かと思います。是非是非ご覧下さいませ!

柏木史郎 (演:遠藤憲一)
 那美の上司であるパワフルで強面な会長。大手葬儀会社で優秀な弔い屋として働いた経験を活かし、那美とエンジェルハースを立ち上げるも、採算よりも遺族のケアを優先する那美とよく衝突する光景は日常茶飯事。その一方で、那美を一番近くで見てきた上司であり、那美の実力をよく理解して信頼を置いている。

コメントオファーをいただいた時、心がときめいた。監督、カメラ、照明、プロデューサー、過去に一緒にやって優れた才能を知っていたからだ。そして主演は大好きな米倉涼子ちゃん。 『 ドクターX 』 以外で初めての共演だ。そしてそして、作品は、、、、、こんな職業があるとは知らなかった!衝撃だった!感動した!そして俺の役は、、、、笑った。

伊沢那美の家族・高木凛子の家族

那美の息子・航(演:織山尚大(少年忍者/ジャニーズ Jr.))

コメントこの度、エンジェルフライトに伊沢航役として出演させていただきます。 少年忍者の織山尚大です。この作品では、ノンフィクションの実話をもとに構成をされている事もあり、より言葉の重みが実感できると思います。そんな言葉たちを感動と一緒に、ぜひご覧になってください!
那美の娘・海(演:鎌田英怜奈)

コメントまず、私はこの台本をいただいて初めて『国際霊柩還士』という仕事を知りました。責任感やいろいろな感情の中、頑張っているお母さん(米倉さん)は、完璧すぎるくらいカッコ良いです! そんなお母さんの一番の理解者になれるように海も支えていきたいです。
凛子の母・塔子(演:草刈民代)

コメント「人の死」は誰もが経験していくことですが、この作品は国際霊柩送還士の仕事を通して、「人の死が意味すること」について考えさせてくれるドラマだと思います。多くの方にご覧いただきたいです。
那美の恋人・足立幸人(演:向井理)
コメントこのドラマに出演させていただいて、初めて国際霊柩送還士という職業に触れました。人の死というものはいつやってくるのか、そしてどんなものなのか見当もつきません。そんな多種多様な人生に於いて、この仕事があるお陰で報われる人生があるかもしれない。改めて死生観に向き合いながらも、重くなりすぎない 絶妙なバランスが、このドラマの素敵な見どころです。

予告編

配信日:Prime Videoにて独占配信中
キャスト:
米倉涼子 松本穂香 
城田優 矢本悠馬 野呂佳代 織山尚大(少年忍者/ジャニーズJr.) 鎌田英怜奈
徳井優 草刈民代 向井理 遠藤憲一 ほか
原作:佐々涼子「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」(集英社文庫)
脚本:古沢良太 香坂隆史
音楽:遠藤浩二
監督:堀切園健太郎
制作:NHKエンタープライズ
作品ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/B0B66GL9PH

あなたにおすすめの記事

 を検索