• ホーム(ORICON NEWS)
  • ORICON MUSIC TOP
  • 【オリコン年間ランキング2022】King & Prince、今年度唯一のミリオン達成で自身初の「シングル」首位 Snow Man初の「アルバム」1位
(更新: ORICON NEWS

【オリコン年間ランキング2022】King & Prince、今年度唯一のミリオン達成で自身初の「シングル」首位 Snow Man初の「アルバム」1位

【受賞コメント】Tani Yuuki、「ストリーミング」1位獲得の喜びの声

  •  Tani Yuuki「W/X/Y」(Valley Records/2021年5月26日配信開始)

    Tani Yuuki「W/X/Y」(Valley Records/2021年5月26日配信開始)

  • Tani Yuuki

    Tani Yuuki

――「W / X / Y」が、「オリコン年間ランキング 2022」において「作品別売上数部門」の「ストリーミングランキング」で自身初の1位を獲得されました。受賞の感想をお聞かせください。
Tani Yuuki素直にうれしいです。年間を通してたくさんの人が僕の楽曲を愛してくれたということで、ファンの皆さんの応援が一つの形として結実した証として、とてもうれしいなと思います。

――本作は長く愛される楽曲となりましたが、楽曲を聞いている方からの反響などはありましたか?エピソードなどあれば教えてください。
Tani Yuukiバックバンドのメンバーのお子さんが他の曲では泣き止まないのに「W / X / Y」を聴かせるとピタッと泣き止むということを教えてくれたのですが、実はSNSでもそういう声を結構いただいていて、この曲には子どもを癒やしたり、寝かしつけたりする効果があるのかもしれません(笑)。

――2022年はどんな1年だったでしょうか。また、漢字一文字で表すと?
Tani Yuukiひと文字では表せないくらいですが、あえて例えるとしたら“挑”。たくさんのことに挑戦した年でしたし、成長できた1年でした。

――来年2023年の意気込みや、作品を聴いてくださっている皆さんへ一言。
Tani Yuuki2022年、たくさん僕の楽曲を聴いてくださり、本当にありがとうございます! これだけたくさんの方が、僕の楽曲に共感してくださったことに非常に感謝しております。これからも自信を持って贈り出せる楽曲を作っていきますので、引き続きTani Yuukiをよろしくお願いします!

「W / X / Y」が、「オリコン年間ランキング 2022 作品別売上数部門」の「ストリーミングランキング」で自身初の1位を獲得。受賞トロフィーを手に喜ぶTani Yuuki

「W / X / Y」が、「オリコン年間ランキング 2022 作品別売上数部門」の「ストリーミングランキング」で自身初の1位を獲得。受賞トロフィーを手に喜ぶTani Yuuki

【シングル】 1位〜25位
【アルバム】 1位〜25位
【デジタルシングル(単曲)】 1位〜10位
【デジタルアルバム】 1位〜10位
【ストリーミング】 1位〜10位
【合算シングル】 1位〜10位
【合算アルバム】 1位〜10位
【<動画あり>受賞コメント】King & Prince
【受賞コメント】Snow Man
【受賞コメント】Aimer
【受賞コメント】Ado
【<動画あり>受賞コメント】Tani Yuuki
【受賞コメント】King Gnu
※集計期間:2021/12/27付〜2022/12/19付 (実質集計期間:2021/12/13〜2022/12/11)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索