• ホーム(ORICON NEWS)
  • ORICON MUSIC TOP
  • 【オリコン年間ランキング2022】King & Prince、今年度唯一のミリオン達成で自身初の「シングル」首位 Snow Man初の「アルバム」1位
(更新: ORICON NEWS

【オリコン年間ランキング2022】King & Prince、今年度唯一のミリオン達成で自身初の「シングル」首位 Snow Man初の「アルバム」1位

【受賞コメント】Ado、「デジタルアルバム」1位獲得の喜びの声

Ado

Ado

  • Ado『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』(ユニバーサル ミュージック/2022年8月10日配信開始) (C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

    Ado『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』(ユニバーサル ミュージック/2022年8月10日配信開始) (C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

―― 『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』が、「オリコン年間ランキング 2022」において「作品別売上数部門」の「デジタルアルバムランキング」で自身初の1位を獲得されました。受賞の感想をお聞かせください。
Ado上半期の「デジタルアルバムランキング」に続いて、年間でも1位を頂いてしまっていいのかという思いです【※】。
 しかも、女性ソロアーティストの「年間デジタルアルバムランキング」1位は史上初とのことで、「なんともすごいことか」という言葉に尽きます。本当にありがたいですし、こんなにたくさんの皆様が聴いてくださっているのだな、という気持ちでいっぱいです。難しい曲が多い中、ちょっと涙ぐみながら録音していた時もあったので過去の自分にタイムスリップして「よかったな、あんたの苦労報われているよ」と言ってあげたいなと思うくらい、本当にうれしいです。本当に、ありがとうございます。

【※】Adoは『狂言』が「オリコン上半期ランキング 2022」で「作品別売上数部門 デジタルアルバムランキング」1位を受賞したのに続き、今回『ウタの歌 ONE PIECE FILMRED』が「年間デジタルアルバムランキング」1位を受賞した。

――本作には、さまざまなアーティストの方々が楽曲提供した、劇場版『ONE PIECE FILM RED』の主題歌や劇中歌が収められています。作品やキャラクターを通して 楽曲を歌うという新たな挑戦についていかがだったでしょうか?
Ado私の歌声がキャラクターの歌声になるという経験は初めてだったので、自分の人生の中でも新たな挑戦でした。Adoだったらこう歌う、ウタだったらこう歌う、など歌い方は全然違う部分もあったので、難しいところもあれば、中には感情として親近感がわく部分もありました。“歌姫ウタ”とAdoの性格は全然違う部分があるなと思っているのですが、一致している部分もあったので、歌っていて楽しかったり、一緒に悲しくなったり、ウタの人生を歌うっていうのは本当に貴重な経験だったなと思いますし、本当に素晴らしいことだったなと一貫して思います。

――4月には自身初のライブ開催、現在も全国ツアーを開催中、とアクティブな1年だったかと思いますが、2022 年はどんな年だったでしょうか。また、漢字一文字で表すと?
Ado漢字一文字は「大」ですかね。大の字の大。大好きの大。大丈夫の大。なんでもいいんですけど(笑)。
 1月にリリースした『狂言』をはじめ、4月にライブをして、8月にウタちゃんが大活躍して、アルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』がリリースされて、映画も公開されて、そして私もセカンドライブとしてさいたまスーパーアリーナという一番の大きな夢をかなえられて、椎名林檎さんに楽曲提供もして頂けて、ツアーが始まって…。
 どれだけあるのってくらい、ひとつひとつが2022年の始めから終わりまで、私の人生の中でも、Adoを応援してくださっている皆様や歌を聴いてくださっている皆様にとっても、「Adoちゃんって大きいことしているな」とか「すごいことしてるな」みたいな、“すごい”って思ったことがいっぱいあったと思います。大きな年だったなと思ったので、「大」にしました。

――来年2023年の意気込みや、作品を聴いてくださっている皆さんへ一言。
Ado来年は歌以外のことも、より一層力をいれていきたいなと思います。この気持ちは今年もあり、ライブをしたり、初音ミクさんと一緒に歌ったりなどいろんなことをやってきたと思います。
 来年2023年はもっと歌以外の、例えば作詞・作曲や、ライブも本格的にツアーが始まりましたので、実際に皆さんがAdoを目にした時のパフォーマンスの面でもっと力を入れたいなとか、キレのある動きをしたいなとかライブでこうやって皆様を楽しませたいなとか。
 あとはもうちょっと精神的に落ち着きたいなと思いましたね。来年は、より年齢に合うような大人の自分になれているといいなと思いますね。
 歌はもっともっといろんな歌を歌っていきたいと思っていますし、もっと皆さんを驚かせられるようなこと、もっと皆さんに感動して頂けるような歌をたくさん歌っていきますし、いろんなことをしていきますので、これからも楽しみにしてくださるとすごくうれしいです。来年もよろしくお願い致します。
【シングル】 1位〜25位
【アルバム】 1位〜25位
【デジタルシングル(単曲)】 1位〜10位
【デジタルアルバム】 1位〜10位
【ストリーミング】 1位〜10位
【合算シングル】 1位〜10位
【合算アルバム】 1位〜10位
【<動画あり>受賞コメント】King & Prince
【受賞コメント】Snow Man
【受賞コメント】Aimer
【受賞コメント】Ado
【<動画あり>受賞コメント】Tani Yuuki
【受賞コメント】King Gnu
※集計期間:2021/12/27付〜2022/12/19付 (実質集計期間:2021/12/13〜2022/12/11)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索