• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 【『動画配信サービス』満足度調査】Disney+が“コンテンツの充実”支持され、2年連続の総合1位
ORICON NEWS

【『動画配信サービス』満足度調査】Disney+が“コンテンツの充実”支持され、2年連続の総合1位

 株式会社oricon MEが、『定額制動画配信』についての満足度調査を実施した。実際の利用者を対象としたこの調査では、【Disney+(ディズニープラス)】が2年連続の総合1位を獲得。さらにジャンル別『オリジナルコンテンツ』で初の1位を獲得した。

「コンテンツの充実」と「コスパ」が高評価のDisney+が総合1位 2位には「使いやすさ」など支持されたNetflix

 今回で6回目となる本調査は、現在自身のアカウントで2ヶ月以上継続して定額制動画配信サービスに登録している全国の18〜84歳までの男女8,738人を対象とした『定額制動画配信』の満足度調査で、同社が第三者の立場で実施している。

 2017年の調査開始以来、6回目の発表となる今回は、【Disney+(ディズニープラス)】が、前回に続き2年連続の総合1位を獲得した。5つの評価項目別ランキングでは、作品数の豊富さなどの小項目で構成された「コンテンツの充実さ」と、「コストパフォーマンス」の2項目においても2年連続の1位となった。

 【Disney+(ディズニープラス)】利用者からは、「新作がくるのが早い。スター(有料チャンネル)が入ってから値段以上のものだと思う。字幕や言語も日英だけじゃなく楽しめる。他の配信サービスと異なり、他だと観られない作品ばかり(20代、女性)」「子どもから大人まで安心して見られる作品が多い。また、スター・ウォーズシリーズやマーベル作品をいつでも観られる環境は利用してよかったと感じている(30代、男性)」など、コスト以上の価値を感じさせるコンテンツ提供を指示する声が多かった。

 総合2位には【Netflix】がランクイン。評価項目別では「アプリ・サイトの使いやすさ」では2年ぶり5度目、「手続きのしやすさ」「動画の見やすさ」では6年連続の1位を獲得した。

 【Netflix】の利用者からは「韓国ドラマを一気見できるところ。嵐のドキュメンタリーが見られたところが良かった(20代、女性)」「イントロやオープニング曲、エンディング曲のスキップ機能が使いやすい。別途料金は発生するが、日英の同時字幕表示ができるので、英会話学習に役立つ。最もよく見ているオリジナル作品は『攻殻機動隊』(40代、男性)」と、オリジナルコンテンツの高評価の他に、使いやすさへの評価も高かった。

広告付き低価格プラン「今後利用してみたい」 が過半数

 なお今回、2022年の回答者3,071人(調査期間6月17〜24日)を対象に、「現在利用している定額制動画配信サービスが『広告付き低料金プラン(視聴動画に広告が表示される代わりに定価を抑えた料金プラン)』をスタートした場合の利用意向」を聴取したところ、「とても利用したい」(16%)、「まあ利用したい」(37%)の合計が53%と、「利用してみたい」の声が過半数に達した。

 性年代別で見ると、「利用したい」は男性が計56%、女性が計49%、「利用したい」が最も高いのは「男性30代」(計65%)、また最も低いのも男性で「男性60代以上」は約4割となった。

オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は191、延べ320万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2022年12月時点)

■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 定額制動画配信
■発表日:2022/11/1 ■調査方法:インターネット調査 ■調査主体:株式会社oricon ME
■サンプル数:8,738人 ■調査企業数:19社 ■規定人数:100人以上
■定義:以下すべての条件を満たす定額制動画配信サービス
  1)料金体系として、サブスクリプション方式を採用している
  2)ユーザー投稿コンテンツを含んでいない
  3)ストリーミング動画コンテンツを含んでいる
  4)アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない
■部門定義:
・ジャンル別ランキング:視聴頻度の高いもの(最大5ジャンル)を回答した人を対象とする
・ジャンル別ランキング「オリジナルコンテンツ」:オリジナルコンテンツの視聴経験がある人を対象とする
■調査期間:2022/6/17〜6/24、2021/7/9〜2021/7/14、2020/7/7〜2020/7/13
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜84歳  地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人
2)現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする
■調査対象企業:
Apple TV+/アニメ放題/ABEMAプレミアム/Amazonプライム・ビデオ/FODプレミアム/DAZN/dアニメストア/
dTV /Disney+/TELASA/Netflix/Paravi/バンダイチャンネル/Hulu/U-NEXT/NBA Rakuten/
アジアドラマ・プレミアムチャンネル/HISTORY ヒストリーチャンネル/Rakuten パ・リーグSpecial

■2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 定額制動画配信ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-svod/

あなたにおすすめの記事

 を検索