• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 【天使キッズ】食べちゃいたいくらい大好き、15歳差姉妹の日課“はむはむ”に300万再生「2人とも可愛すぎる」
ORICON NEWS

【天使キッズ】食べちゃいたいくらい大好き、15歳差姉妹の日課“はむはむ”に300万再生「2人とも可愛すぎる」

 0歳の末妹ちゃんは、15歳のお姉ちゃんが大好き。お姉ちゃんが学校から帰ってくると、いつしかほっぺをスリスリ、お顔をはむはむするのが日課に。その様子をお母さんが公開すると、「可愛すぎる」「たまらない…」「両者優勝」などのコメントが寄せられ、約300万再生の反響があった。実はこちらのお母さん、0歳から17歳までの異父兄弟姉妹を育てている。「子ども達に助けられっぱなし」と語るお母さんに、愛溢れる大家族の日常を聞いた。

なぜか次女が帰ってきた時だけ“猛獣”化する0歳末妹に、母姉兄も一同メロメロ…

――お子さん達の兄弟姉妹構成を教えてください。

長女17歳、次女15歳、三女8歳、長男5歳、次男4歳、三男3歳、四男2歳、四女0歳の8人です。

――15歳の次女さん、0歳の四女さんの仲良しな様子に大きな反響がありましたが、この動画を撮影しようと思われたのはなぜですか。

末っ子の四女が生まれてから、上の子達は学校や幼稚園から帰宅してすぐに、四女の元へ行き、抱っこやらいい子いい子などが日課です。その中でも、15歳の次女が帰宅する時間は、なぜかいつもミルクの時間で、私がミルクを作っている待ち時間に、ほっぺをつけてスリスリしたのがきっかけで、四女が次女のお顔を食べるようになったのですが、その姿がたまらなく可愛くて…(笑)。

長女や私もやってみたのですが、なぜか全くやってくれなくて、次女にだけやるのがまたまたたまらなく、こんな可愛い姿は残したいなぁと思って動画にしました。たくさんの姉兄がいてくれるからか、四女はあまり手がかからない子で、それぞれが帰ってきて、ベッドを覗くとニコニコと嬉しそうに笑ってくれるのですが、次女が帰って抱っこをすると、ちょーだいちょーだい!と言っているかのように、猛獣になります。
――お兄さんお姉さん達は、普段から末妹さんの面倒をよく見られていますか。

17歳の長女、15歳の次女は、まるで自分の子のように全てを完璧に面倒みてくれます。小さなお母さんが、2人いるようです!小さなお姉ちゃんお兄ちゃん達も、小さいながらにオムツを持ってきてくれたり、泣いている時には、自らおしゃぶりやおもちゃを渡したりと、母は本当に楽をさせてもらっています。

親子のような姉妹、仲間のような兄弟、末妹には…「プリンセスだから、俺が守る!」

――兄弟姉妹の皆さんは、それぞれどのような関係性だと感じますか。

上2人のお姉ちゃんのことは、チビちゃん達も、親みたいに思ってると思います。男の子4人は、みんな年子なので、仲間みたいな感じですかね。男の子上3人は、幼稚園に通っているのですが、幼稚園でも常に3人で遊んでいると聞くと、兄弟よりも仲間なのかな?と思います。姉兄喧嘩は、男の子4人は、いつもしています。そのかわり、4人揃って仲良くイタズラも毎日してくれます。
――日頃から兄弟姉妹愛も感じますか。

姉兄愛は、色々な場面で感じさせてくれます。幼稚園では面談に行くたびに、5歳の長男は「自分のことはすぐに終わらせて、弟のお教室に行き、お着替えのお手伝いをして、手を繋いで園庭に行き、自分のお友達のところに連れて行き遊んでますよ」と微笑ましいことを先生に言われます。

運動会、発表会の時に私は四女を妊娠中で、親子競技に出られなかったのですが、そんな時は、思春期の上の2人が、他はパパママだけなのに、ハチマキを巻いて、競技に出てくれたり、長男はまだ5歳なのに、0歳の末娘のことを「プリンセスだから、俺が守る!」と常に言ってくれたり…。

8歳の三女は、弟はたくさんいても妹は初めてなので、本当に可愛がってくれます。弟たちが三女のおもちゃを触ると怒るのに、四女には貸してあげて、お口に入れてしまっても怒りもせず、優しく「あげるね」と言ってくれます。

8人目の妊娠中に「母に何かあったら…」と話し合っていた長女・次女の決断に、母涙

――8人の育児は日々色々あるかと思いますが、年の差兄弟姉妹で良かったこと、大変だと思うことがあれば教えてください。

私自身も11歳離れた弟、14歳離れた妹がいて、今でも可愛くて仕方がない特別な存在です。弟、妹が小さかった頃の思い出も沢山あるので、自分も、年の差の子どもがほしいと思っていました。まさか、8人の母になるとは、想像もしていませんでしたが…(笑)。

歳が離れているからではないかもしれませんが、常に赤ちゃんがいる生活の我が家なので、思春期のお姉ちゃん達も、家にいる時はみんながリビングに居てくれて、寝るのも、寝かしつけをしてくれてるまま、そこで寝てしまうお姉ちゃん達なので、みんな一緒の部屋で寝ていたり、家族が一つの空間にいて話をしたり、笑っていたりと、母親としてはとっても幸せです。

長女次女には、大変な思いをさせてしまっているなぁ…とは思います。もっと遊びたいんだろうな…と思うことはいつもです。上2人はパパが違うので、そういうことでも本当に苦労をかけてしまったのに、下の子達を可愛がってくれる2人には、なかなか言えませんが、感謝しています。
――最後に、お子さん達について、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

子ども達には、本当にありがとうの気持ちしかないですね。8人目を妊娠した時に、お姉ちゃん達が話したことを後から聞いたのですが、8回の出産で何度か大変な時もあった為に、上2人は、8人目の出産で、私にもしも何かあった時にどうするかを話し合ったみたいで、その答えが、長女が「高校をやめてチビ達を育てる!」と言うこと…。

長女は本当に真面目で、塾にも行かず、苦労して志望校に合格して、大学に行く為に頑張っているにも関わらず、チビ達のためにやめると自ら言ってくれたと聞いた時には、私は何もしてあげてないのに、ダメダメな母親なのに…と涙しか出てこなかったです。

この8人の母になれたことが、本当に幸せです。それと、私1人では絶対に8人の母は出来ないです…。我が家には、いつも誰かが来てくれるんです。妹や妹同然の妹のお友達が、癒されに行ってもいい?と来てくれたり、陣痛で病院となれば、チビ達を見てくれる人、病院に連れて行ってくれる人…と私の母、弟、妹、妹同然の妹の幼馴染が本当に我が家を助けてくれるので、この生活が出来ています。

子ども達に…支えてくれる家族に…本当に感謝しかないです。

あなたにおすすめの記事

 を検索