ITZYインタビュー【後編】 初の日本語オリジナル曲「Voltage」に自信 ボルテージが上がったのは「今」

ITZY

 TWICEの妹分で、10〜20代女性を中心に支持されるティーンクラッシュの代表格として人気を誇る5人組ガールズグループ・ITZY(イッチ)。昨年12月22日にベストアルバム『IT'z ITZY』で日本デビューを果たした5人は、4月6日には初の日本オリジナル楽曲となるシングル「Voltage」をリリースする。インタビューでも随所に日本語を織り交ぜて話してくれるイェジ(21)、リア(21)、リュジン(20)、チェリョン(20)、ユナ(18)に、日本語曲のレコーディングで心がけたことなどを振り返ってもらいました。

好きな日本語は「◎×▲■○」…あれ? 通じてない?(笑)

――日本デビューを機に、皆さんが一生懸命日本語で話している姿に日本のファンはとても喜んでいます。

全員うわぁ〜!(拍手して喜ぶ)

――日本語が一番うまいメンバーは誰だと思いますか?

チェリョン私たちはみんな同じ時期に日本語の勉強を始めたので…。

ユナ誰が一番上手かを決めるのは難しいです(笑)。

――それでは、最近覚えた言葉やお気に入りの日本語があれば教えてください。

イェジ好きな日本語は、「フクワウチ」。あれ? 通じてない?(笑)。「福は内」(豆をまく手振りをしながら)

――あぁ、「福は内」! まさかその言葉が出てくると思わなかったので(笑)。

イェジ日本の節分のときに福が来るようにって願う言葉だって、昨日教えてもらったんです(笑)。

リュジン私が最近習った日本語は「生まれつきです」。インタビューで「美肌の秘訣は?」とか「ダンスのコツは?」とか聞かれたときに、「生まれつきです」って答えようと思って(笑)。

チェリョン(日本語で)リアちゃんは?

リア私は「魅力」です! 「私の魅力はコレです」と自己紹介するときに使おうと思って覚えました。

ユナ私は「どこ行きましょうか?」という言葉を、日本のドラマを見て覚えました。もうすぐ春なので、ときめきのある言葉ですよね。

チェリョン私が好きな日本語は、「おやすみ」です! 寝る前に使おうと思って。

イェジ&リュジン(日本語で)おやすみ〜!(笑)

初の日本オリジナル曲「Voltage」は新しい挑戦

ITZY「Voltage」MV

――そして、4月6日はいよいよ、初の日本オリジナル曲「Voltage」がリリースされます。表題曲を初めて聴いたときの印象はどうでしたか?

全員(日本語で)カッコいい!

リア本当にカッコいいと思いましたし、パワフルな曲だなという印象を受けましたね。とにかくカッコよくて、感情が沸き上がる曲だなと感じました。

リュジンダンスもすごくカッコよくできそうだなって思いましたね。

イェジITZYにとって新しい挑戦になるだろうな、とも思いました。

――「Voltage」のレコーディングで心がけたことを教えてください。

イェジ発音はすごく気をつけました。同じように発音しているつもりでも全然違って聴こえることもあるようでしたし、話すのと歌うのではまた違っていたり、ディティールにもこだわってレコーディングしました。

リュジン日本語オリジナル曲なので、韓国語バージョンの歌詞がないんです。だから歌詞の意味をしっかり理解して歌おうということをすごく気をつけました。

ユナ私のパートで「My senses」という言葉があったんですけど、アクセントをつけようとするとイントネーションがついてしまって、発音とイントネーションの両方を同時にコントロールするのが難しかったです。

イェジレコーディングの最後に高音のパートがあって、実はそのパートが一番心配だったんですけど、幸いその日はとてもコンディションがよくてうまく歌えました。

――MV撮影で印象的なエピソードがあれば教えてください。

チェリョンMV撮影で火を使うシーンがあって、撮影現場ではずっと火を焚いていました。夕方になるにつれ撮影場所が肌寒くなってきたんですが、火のおかげで寒さをしのげました(笑)。

リア寒くなるとみんな火にあたりに行って体を温めていました。
――「Voltage」のポイントダンスを教えてください。

イェジ一番のポイントは、エンディングのポーズですね!

リュジン私たちはいつもエンディングで王冠のポーズを採用しているんですけど、今回は「Voltage」というタイトルにふさわしく、(実演しながら)指で燃えるような炎を表現しつつ、王冠を自分たちの手で頭にかぶせるポーズがポイントです。

リア(日本語で)かわいい!

リュジン(日本語で)かわいい?

イェジ(日本語で)かわいい!

リア曲の合間に振り付けがフリーなところがあるんですけど、そこは練習でもみんなすごくフリーな感じで踊っていて、楽しかったです(笑)

最近ボルテージが上がったことは?「今です」

ITZY「Voltage」Teaser

――タイトルにちなんで、最近最もボルテージが上がったことを教えてください。

イェジ私は「Voltage」のティザーがアップされたときですね。「やっとみなさんに披露できる!」と思って、ボルテージが上がりました。

ユナ最近、スイーツがおいしいお店を見つけたんです。そこでサクサクのミルフィーユを食べたとき、ボルテージが上がりました。すごくおいしくて!

リュジン私は友達と一緒にゲームをしたとき、楽しすぎてボルテージが上がりました。「Egg Slap Game」でめちゃくちゃ盛り上がりました。

リア私は実家に帰って久しぶりに愛犬に会ったときにボルテージが上がりました。ベラという名前で、ポメラニアンの女の子でとってもかわいいんです。

イェジ&リュジンかわいい!(笑)

チェリョン(日本語で)私は今です! メンバーと一緒に仕事するのがとても幸せだから。

イェジアハハハ(笑)。

――それでは、もう1曲の「Spice」がどんな曲なのか教えていただけますか。

リュジン心配事や不安を全部吹き飛ばそう!という曲です。ビートは思っていたより強くはないんですけど、すごくいい曲です。

チェリョンすごくいい曲です!

リアいい曲だよね。

イェジすごくいい!

ユナ情熱とか気合いで心配や不安を消してしまうような曲で、“やりたいことがあったら前だけを見て進んでいいんだよ”って励ましてくれるような曲でもあります。応援歌でもあり、癒やしにもなる曲ですね。

――みなさんは「Voltage」と「Spice」のどちらがお気に入りですか?

全員わぁ、難しい!

イェジ曲のジャンルが違うし、雰囲気も正反対な曲なので選ぶのは難しいです。

リア私は「Voltage」です! レコーディングしていてより満足したのは「Voltage」だから。

ユナ私も「Voltage」かな。あ、でもやっぱり「Spice」?(笑)

チェリョン私は昼に「Voltage」を聴いて、夜に「Spice」を聴くことにします。

ユナじゃあ私は昼に「Spice」を聴いて、夜に「Voltage」を聴くことにします(笑)

リア私もそっちかな。

イェジ夜に「Voltage」を聴いたらテンションが上がって眠れなくなりそう(笑)。選べないくらい、どっちも本当にいい曲なんです!

リュジンぜひどちらも聴いてみてくださいね。

いつかTWICE先輩のように東京ドームのステージに

――日本デビュー、日本オリジナル曲の発売に続いて、日本でやってみたいことや行ってみたいところはありますか?

イェジ日本に行けるようになったらたくさんのMIDZY(ITZYファン)と会いたいです! 東京ドームでTWICE先輩のコンサートを観たことがあるんですけど、とにかくすごく大きかったです! いつか私たちもたくさんのMIDZYの前でステージに立てたら本当にうれしいです。

チェリョンうわぁ〜考えただけでもときめく! 私は以前、タワーレコードに遊びに行ったことがあるんですけど、こうして日本デビューアルバムも発売したので、タワーレコードでCDが売られているところを見てみたいです。

ユナ私は日本の温泉に一度も行ったことがないので、「Voltage」を聴きながら温泉につかりたいです(笑)。

リア日本に行ってMIDZYのみなさんと直接会ってコミュニケーションできる活動がしたいです。

リュジンこの前『Mステ』にオンラインで出演したので、次にまた機会があったら今度はぜひスタジオにお邪魔して、日本のアーティストの方々のステージも観たいですし、MCの方とも直接お話ししてみたいです。(日本語で)日本語頑張ります!

全員(日本語で)頑張ります!

日本語でメッセージ「MIDZY、会いたいです!」

――最後に日本のファンへメッセージをお願いします。

イェジMIDZY! 日本のみなさんに初めて公開する日本オリジナル曲「Voltage」がついにリリースになります! すごくいい曲ですし、パワーを受け取ってもらえるような曲なので、たくさん聴いてくださいね!

リュジン(日本語で)MIDZY、会いたいです!

チェリョン離れていてもいつも応援してくださってありがとうございます。1日も早くみなさんと会いたいです。今回のシングル「Voltage」も頑張って準備したのでぜひ聴いてくださいね。

リアいつも応援してくださるMIDZYに「本当にありがとう」と感謝したいです。今回の曲は本当にカッコいいし、MIDZYもきっと気に入ってくれると確信しているので、早く聴いてもらいたいです。MIDZYと会える日を待ってます。

ユナMIDZYと早く会いたいけど、MIDZYもきっと同じ気持ちだと信じてます。私たちが頑張って準備した「Voltage」という曲が、みんなのそういう気持ちを少しでも支えてくれる曲になったらいいなと思っています。これからITZYは頑張ってたくさん活動するので、たくさん期待してください! 愛してます!

全員(日本語で)ありがとうございました!


インタビュー・文/尹秀姫

ITZY JAPAN 1stシングル「Voltage」(4月6日発売)

M1. Voltage
M2. Spice
M3. Voltage(Instrumental)
M4. Spice(Instrumental)

プロフィール

YEJI(イェジ)
2000年5月25日生まれ(21歳)
さまざまなダンスコンテストで受賞経験があり、2018年『K-POP STAR』のプロデューサーが手掛けた音楽芸能番組『THE FAN』に2PMのジュノの推薦で出演。歌唱力とダンススキルを見せつけた。

LIA(リア)
2000年7月21日生まれ(21歳)
練習生期間が最も短いものの、デビュー前から歌唱?の評価が高かった。小学生時代にカナダに3年間留学した経験があり、英語が堪能。

RYUJIN(リュジン)
2001年4月17日生まれ(20歳)
2017年に放送されたサバイバル番組『MIXNINE』の女子部門で1位となり、デビュー前からファンを獲得していた。ユナとともに、BTSのPV「LOVE YOURSELF Highlight Reel」に出演歴あり。

CHAERYONG(チェリョン)
2001年6月5日生まれ(20歳)
有名オーディション番組『K-POP STAR K3』で才能を?出され、サバイバルプログラム『SIXTEEN』でもTWICEメンバーの座を争った。『PRODUCE48』から誕生し、2021年4月に解散したIZ*ONEのメンバー・チェヨンの妹。

YUNA(ユナ)
2003年12月9日生まれ(18歳)
スカウトによりJYPへ入社し、抜群のスタイルとビジュアルで、miss AのスジやTWICEのツウィに続くビジュアルメンバーとして話題に。リュジンと同様、BTSのPV「LOVE YOURSELF Highlight Reel」に出演歴がある。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索