• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 【天使キッズ】なんだこのチクチクは… 初めて“芝生”に降り立った赤ちゃんの反応に370万再生「足浮かせちゃうの可愛い」
ORICON NEWS

【天使キッズ】なんだこのチクチクは… 初めて“芝生”に降り立った赤ちゃんの反応に370万再生「足浮かせちゃうの可愛い」

 これまでフローリングと布団の感触しか知らなかった生後8ヵ月の息子さん。友人親子とピクニックの約束をしたことをきっかけに、お母さんが芝生デビューを試みると、初めて知るチクチクとした芝生の感触にびっくり。足を浮かせて抵抗する赤ちゃんの様子に375万再生の反響があった。後日のピクニックでは、楽しそうに芝生をハイハイしていたという息子さんの成長の喜びをお母さんに聞いた。

赤ちゃんあるある? 神経が集中する足裏の初めての刺激に、母もびっくりの全力抵抗

――この日、“芝生デビュー”しようと思ったきっかけはなぜですか。

数日前に、私の兄から海外の赤ちゃんの芝生デビュー動画が送られてきたこと、有名スポーツ選手が小さい頃から足裏に刺激を与えていたという話を知ったこと、ママ友とピクニックの約束をしたため芝生に慣れておこうと考えたことなどが重なったタイミングでした。

そういえば、この子は家のフローリングとお布団以外の感覚を知らないんだなと思い、キレイな芝生がある公園に行った日に降ろしてみました。動画の通り、初めてのときは不快そうでしたが、後日ピクニックで再挑戦した日は、楽しそうに芝生をハイハイするお友達につられたのか、何事もなく芝生をハイハイし始めました。ピクニックに付き合ってくれたお友達に感謝です!
――息子さんの様子をご覧になって、どのような思いで撮影されていましたか。

柔らかな芝生に危険なものがないことを確認して撮影していますが、赤ちゃんにとって新感覚に出会う瞬間はどんな反応するんだろうというドキドキがありました。おっとりマイペースな性格なので、気付かず何事もなく座るかなと思いきや、驚いて泣いちゃうところは意外な反応でした。赤ちゃんらしいなと思いました。

――SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

「うちの子も初めは泣いちゃいました!懐かしい!」という先輩ママやパパからのコメントが複数あったので、“赤ちゃんあるある”なのかなと安心しました。私もコメントくださった皆さんのように、いつかこの姿を見て懐かしむのだろうなと思い、毎日の成長をしっかり目に焼き付けて宝物にしようと思いました。SNSでいつもコメントをくださる方は覚えていて、お会いしたことはないですが、ご近所さんに成長を見守ってもらっているような感覚があり嬉しくてとても感謝しています。

――最近、息子さんが体験した初めての〇〇があれば教えてください。

ずっとハイハイだったのですが、初めて二足歩行しました!歩けていることが嬉しいのか、両手を上げてニッコニコの笑顔でした!私が不在のときに夫が撮影してくれていた動画もSNSに載せています。人とあまり会えない状況ですが、フォロワーさん達が一緒に喜んでくれて、心が温かくなりました。

「寂しいのか喜ばしいのか…」パパを困らせるほどのパパっ子で、複雑な心境のママ

――息子さんの性格を教えてください。

マイペースですね。会った人から言われるのは「のんびりしているね」「おっとりしているね」です。遊んでいるとたまにテンションが上りますが、基本はキョトンとした顔がトレードマークで、フラットな感情でいるようことが多いように思います。

――普段息子さんは何をして遊んでいますか。

ぬいぐるみを抱きしめたり、音楽が鳴るおもちゃのボタンを押したり、手押し車をニコニコしながら押して部屋を歩き回ったりしています。児童館では、すべり台とおままごとが好きで、その場から離れません。家でも遊べるように、ジャングルジムとおままごとキッチンを購入しようか検討しているところです。
――息子さんがはまっていることなどあれば教えてください。

電動掃除機も最初は近くを通るたびに大泣きしていたのですが、今では大好きで、隙あらば電源をつけたり消したりしています。それを追いかけたり、電動掃除機の上にぬいぐるみやパパのスマホを置いたりしています。掃除機が頻繁に稼働するおかげで、細かいものを床においておけず、部屋をきれいに保たざるを得なくなりました。息子に感謝ですね。

――息子さんとの印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

まだ言葉を明確に話さない喃語の段階ですが、いろんな言葉に紛れてたまに「バブゥ」と言うので、赤ちゃんて本当に「バブー」って言うんだなぁと感心しました(笑)。
――子育てをされる上で、苦労していること、大変なことがあれば教えてください。

とにかくパパっ子で、初めての言葉もパパです。「ママもいるよー」とアピールしますが、パパの後ろをついてまわり、パパが外出するときは大泣きです。パパはとにかく優しく穏やかで気が利くので、息子は一緒にいると居心地良く、懐く気持ちはわかります。強い求愛により、パパが苦労しているかもしれませんね。寂しいのか喜ばしいのか、私は特にそういった苦労はありません。母も頑張ります!

――子育てをされる上で、驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

はじめて笑った日のこと、寝返りできた日のこと、ハイハイした日のこと、どれも感動を与えてもらいました。一日一日しっかり成長する姿は尊敬させられます。驚いたことは、離乳食の食いつきの良さとミルクの飲むスピードの速さです。食に貪欲でどんどん食べます。実際に見た方から「速い!!まだ食べるの?!」と驚かれることがしばしば。食べ過ぎじゃないかと不安になり何度か相談したこともあるくらいですが、大丈夫な範囲のようで安心しました。両親ともに食べることが大好きなので、遺伝でしょうか…。

あなたにおすすめの記事

 を検索