アニメ&ゲーム カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

義両親との完全同居、円満の鍵は”夫との関わり方” 「とても真似できない」姑の優しさと配慮にも感銘

息子夫婦が2人の時間を持てるように、リビングにいる義父にくぎを刺す義母

息子夫婦が2人の時間を持てるように、リビングにいる義父にくぎを刺す義母

 嫁姑のコミュニケーション、生活リズムの調整など、ストレスを感じる人も多い義家族との同居。「夫が義両親だけの味方になる」「義父母が育児に干渉してくる」とマイナスな声は尽きない。インスタグラムで義両親との完全同居を漫画投稿している、うさ田うさ子さん(@usako_usada)は、「最初は同居に猛反対していたが、今ではありがたいことに同居してよかったと思える」と話す。漫画には義父母や夫との関わり方、同居する際に定めた約束も描かれている。義両親との同居生活の秘訣を聞いた。

同居生活で一番大切なのは「夫の関わり方」

 漫画に登場するうさ田さんの義母は、同居を始めた当初、なかなか家で居場所を作れなかったうさ田さんをお茶に誘って居間でくつろげるようにしてくれたり、実家に帰るきっかけを与えてくれたり、作った料理を褒めてくれたりと、さまざまな優しい気遣いが見られる。2人の子どもの育児にも口出しはせず、手だけを貸してくれる。「とてもありがたい存在」だという。

ーー義両親との同居で大切にしていることは?

「私自身が同居生活で心がけていることといえば、感謝の気持ちを伝えることと気遣いでしょうか。でもそれはお互い様で、義両親からもいつも優しい気遣いを感じますし、至らないことばかりの私をいつも暖かく見守ってくれています。でも実は同居生活で一番大切だと感じることは、夫の関わり方だと思っています」

ーー8年前の同居開始時に、パートナーさんとは3つの約束をされたそうですね。「パートナーさんも家事をする」「うさ田さんが実家に帰っても文句を言わない」「うさ田さんが抱いた義両親への不満は、自分もその通りだと思ったら”自分の意見として”義両親に伝える。違う意見の場合は伝えない(義両親からうさ田さんへの不満を聞いたときも同様)」と。

「私の夫は同居する時に義両親に向かって、私と義両親の間で何かあっても私の味方をすると宣言したそうです。その時義母は『夫が妻の味方をするのは当たり前だ』と言ったそうですが(笑)。実際夫は宣言通り、いつも私の考えを尊重してくれました」

ーーお昼ご飯を食べるときのコミュニケーション、子どもが寝た後の自由時間など、パートナーさんと過ごすことを大切にされているのが漫画でも伝わります。パートナーさんとはお互いに話す時間をとっている?

「こんなに素敵な義両親とでも、不思議なことに同居生活では微妙な違和感やモヤモヤした感情を抱くことがあるのですが、そんな時でも夫はイヤな顔一つせずにしっかり話を聞いてくれます。こちらも夫の家族の嫌な話なんてしたくないのですが、言わないと消化されない時もあるんですよね。そういう時に妻の気持ちを受け止めることができるかどうか。周囲の義両親との関係に悩む友人の話を聞いていると、旦那さんが奥さんの話をちゃんと聞いてあげられてない場合が多いように思います」

義母がしてくれることは「とても真似できない事ばかり」

 結婚式が無事に終わって義実家に向かうと、うさ田さんのために「義実家の鍵」「新しいはんこ」「結婚の祝い金」を渡してくれたという義両親。家族の一員として迎えてくれたことが伝わる、とても嬉しかった思い出だと振り返る。特に義母は、テレビを見ていた義父に早く寝室に行くよう促し、うさ田さん夫婦がくつろげるようにしてくれたり、うさ田さんが作ったご飯をさりげなく褒めてくれたり、さまざまな配慮を欠かさない。「とても真似できない事ばかり」だと話す。

ーー実際に同居をする前は、どのような気持ちでしたか?

「漫画でも描きましたが、私は同居に猛反対していました(笑)。周囲にも同居で大変な思いをしているお嫁さんしかいませんでしたし、私自身母方の祖母と暮らしていたので、舅姑との生活というものがどういうものなのか想像がつかなかったため、漠然とした不安がありました。私はありがたいことに同居してよかったと思えていますが、他のお嫁さんに同居をお薦めする気は全くありません。こればかりは相性だと思うので」

ーー義母の尊敬するところは?

「たくさんありますね。強いて一つ挙げるとしたら、『してあげたい』という優しさをいつも持っている事です。私に対してもそうですが、孫である私の息子たちにもいつも惜しみなく手をかけてくれています。それも一方的な押し付けじゃなくて、私たちが必要とする時にして欲しいと思っていることを理解して、手を貸してくれるのです。とても真似できない事ばかりですが、私にも息子が二人おりますので、いつか誰かの『義母さん』になれたら見習いたいと思っています」

ーー今後SNSでどのような漫画を届けていきたいですか?

「私の漫画を目に留めて頂いた方が、読み終わった時に少しでもポジティブな気持ちになれるような作品を描いていけたらと思っています。私自身が描いていて楽しめることを題材にしていきたいです」
PROFILE/うさ田うさ子
ブログ https://usako-blog.com/(外部サイト)
インスタグラム https://www.instagram.com/usako_usada(外部サイト)
タグ

あなたにおすすめの記事

 を検索