• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 「ウザくても突っぱねなかった」紅蘭が経験した父との衝突、娘の育児を通して知った“向き合う”ことの大切さ
ORICON NEWS

「ウザくても突っぱねなかった」紅蘭が経験した父との衝突、娘の育児を通して知った“向き合う”ことの大切さ

ブレずに生きてきたこれまでが劇変した出産「退院して外に出た瞬間から見える世界が変わった」

――これまでを振り返ってみて、一番のターニングポイントは?

紅蘭娘を出産したときです。退院して外に出た瞬間から見える世界が変わりました。例えば、それまでは日に焼けることに抵抗がなかったのですが、娘をベビーカーに乗せて歩いているとなるべく日陰を探そうとしますし、“あ、こんなところにスロープがある”とか“この建物はエレベーターがないな”とか、自然とそういうことに気が付くようになりました。あとは部屋の家具も、娘の頭がぶつからないように低いものから高さのあるものに。車も車高の低い車から普通の車に変えました。とにかく娘が一番大事なので、何もかもガラっと変わりましたね。
――その変化はとても衝撃的だったのでは?

紅蘭必要だからやっていたことですけど、改めて言われると衝撃ですね(笑)。そういった変化を苦に思う方もいるかもしれませんが、私は「変えさせてくれてありがとう」と娘に感謝しています。

――家事に育児、そして仕事と毎日パワフルに人生を歩んでらっしゃいますが、常にポジティブでいられる秘訣は何でしょうか。

紅蘭自分では“パワフル”とか“ポジティブ”と言われてもピンとこないのですが、何故かそう言われることが多いので自分なりに分析してみたんです。その結果、たぶんいい意味で“適当”だからなんじゃないかなと(笑)。でも本来は真面目な性格で、“これをやらなければ”ととことん突き詰めるところがあって、娘の離乳食をはじめとして育児で分からないことがあれば都度ネットで検索して書かれた通りにしていました。ところが、完璧にやらなければと頑張れば頑張るほど体調を崩してしまい、“こんな姿は娘に見せたくない”と思って検索するのを一切やめたんです。ネットの情報に頼るよりも、しっかりと娘と向き合うことのほうが大事なんだなと気付いてからはあまりこだわらなくなりました。

――最近は「毒親」や「親ガチャ」といった言葉がニュースで取り上げられることも多く、子育てや親子関係について悩んでいる家庭が増えています。そういった現状についてどう思われますか?

紅蘭「毒親」や「親ガチャ」という言葉は正直よく分からないのですが、いくら仲の良い親子でも衝突することや関係が悪くなることはいくらでもあると思います。うちの場合は特に父が厳しかったので、衝突することも結構あったんです。例えば、16歳のときにポールダンスの練習をしようと、自分の部屋にポールをつけたらそれを見た父がショックを通り越して呆れた顔をしていたのは忘れませんし、他にも「そんな服で学校に行くのか?」と言われたこともありました。だけどその都度「別にいいじゃん!」と突っぱねずに、「なんでこれがいけないの? 私はこう思うんだけど」とちゃんと自分の意見を伝えて、父と話し合うようにしていました。

 親に対して「ウザい」と思ったこともいっぱいありましたけど、今ではちゃんと向き合ってきてよかったなと思いますね。きっとそうやって関係性をちゃんと築いてきたからこそ、父はあのとき「ありのままの紅蘭でテレビに出なさい」と言ってくれたんだと思います。

――今後、娘さんにはどういう姿を見せていきたいですか?

紅蘭自分が楽しそうにしている姿や幸せそうな姿を見せていきたいです。それから、自分の意見や考えをしっかり持って生きて欲しいですし、些細なことに幸せを見いだせる人になって欲しい。そのために人生の楽しみ方をたくさん教えたいですし、私自身が娘にとっての最高のお手本になれたらと思っています。
(取材・文/奥村百恵)

紅蘭(kurankusakari)Instagramより

愛娘とともに

『#母であり私である〜子育ての最強幸福論』(KADOKAWA)

  • 『#母であり私である〜子育ての最強幸福論』(KADOKAWA)

    『#母であり私である〜子育ての最強幸福論』(KADOKAWA)

生い立ちから、家族との関係、現在の社長業、子育ての方法、美容まで。世間の目に動じずに自分らしく生きてきた紅蘭のすべてが詰め込まれた一冊。今すぐ強く、ポジティブになれる「紅蘭語録」も必見!
1,540円(税込)
詳細はコチラ(外部サイト)
Instagram:kurankusakari(外部サイト)
Brosky:https://brosky-jewelry.jp/(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索